容器包装リサイクル法(食品トレーなどの店頭回収)について

ページ番号1001922  更新日 令和6年1月30日

印刷大きな文字で印刷

容器包装リサイクル法の目的

私たちの家庭から出されるごみの約50パーセント(容積比)を、ガラスびん、ペットボトル、紙・プラスチック製容器、食品トレーなどの容器包装廃棄物が占めています。これらを分別・リサイクルすることで多くのごみを減らすことができます。
容器包装リサイクル法では、これら容器包装物の減量・資源化について、市民(消費者)、事業者(スーパー等)、行政(山形市)がそれぞれの役割により連携して進めることとしており、マイバッグ持参運動や食品トレー等の店頭回収等の取り組みもその一つです。

店頭回収を利用する際のポイント

店頭回収は、レジ袋の削減と同様に、事業者における環境に配慮した取り組みです。どの品目も、水ですすいで、乾かして持参しましょう。
家庭のごみは持ち込まないよう、マナーを守ってご利用ください。
具体的な品目については、以下の手順・注意点を守ってください。

食品用発泡トレー

食品用発泡トレーやプラスチック製品にリサイクルされます。
つまようじが刺さるものであれば、金、銀、黒色などの色つき発泡トレーでも大丈夫です。また、割れた物でも回収できます。
ただし、納豆の容器、カップめんの容器は回収できません。

食品用発泡トレー出し方のポイントのイラスト

食品用透明容器

食品用透明容器やプラスチック製品にリサイクルされます。
完全に透きとおるものがリサイクルできます。値段シールや直接印刷の部分ははがすか、切り取ってください。
豆腐やプリン・ゼリーの容器は回収できません。

食品用透明容器の出し方のポイントのイラスト

牛乳パック・飲料用紙パック

トイレットペーパー等にリサイクルされます。
内側の白いものが回収できます。水ですすいで、切り開いて乾かしてください。
内側がアルミ等でコーティングされているものは回収できません。

牛乳パックの出し方のポイントのイラスト

アルミ缶

アルミ製品にリサイクルされます。識別マークを確認し、水ですすいで、つぶしてください。

アルミ缶の出し方のポイントのイラスト

ペットボトル

プラスチック製品などにリサイクルされます。識別マークを確認し、ふたを取り、水ですすいで、つぶしてください。
洗剤、シャンプー・リンス、ソース・油・ドレッシングの容器は回収できません。

ペットボトルの出し方のポイントのイラスト

店頭回収事業者・回収品目一覧

減量すすむくんのイラスト 店頭回収に出したいものは、お買い物のついでにお店に持って行けば便利だよね!

山形市内のスーパー等では、食品用容器や牛乳パックなどの店頭回収が積極的に取り組まれています。ぜひ、ご活用ください。
※山形県のホームページに、店頭回収を実施している店舗や回収品目が掲載されていますのでご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量推進課減量推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線698・699
ファクス番号:023-624-9928
gomigen@city.yamagata-yamagata.lg.jp