令和3年11月2日「山形市産いも煮献立」が提供されました!

ページ番号1008465  更新日 令和3年11月2日

印刷大きな文字で印刷

「山形市産いも煮献立」が提供されました!

10月7日から小中学校で、山形市の村木沢地区でとれた里いもと、山形県産の牛肉を使ったいも煮を提供しました。今年は食育交流給食事業として、「里いもができるまで」の食育動画を制作し、小中学生に視聴してもらいました。動画は、村木沢産の里いものおいしさのひみつや生産農家さんの里芋にかける想いをインタビューして制作しました。児童、生徒からは、動画を見て生産者の苦労を知ることができた、生産者に感謝して給食を食べたいなどの感想が寄せられています。

 

生産者さんが作業している写真
7月上旬の里いも畑
里いも畑の写真
7月下旬の里いも畑

生産農家さんが心を込めて作った里いもは朝、学校給食センターに納品されます。

洗い里芋の写真
学校給食センターに納品された里いも

ひとつひとつ里いもの大きさが違うので、大きいものは食べやすい大きさに包丁で切っていきます。

里いもを切っている写真

山形県産牛肉をたっぷり使います。

牛肉の写真

ねぎも山形県産のものを使っています。

丁寧にあくをとりながら、大きな釜で煮たいも煮は、うま味たっぷり、里いもはねっとりとした食感でとてもおいしく仕上がります。

いも煮なべの写真
学校給食センターの大きな釜で作ったいも煮
給食の写真
山形市産いも煮献立

<小学校献立>

ごはん 牛乳 いも煮 厚焼たまご おひたし

<中学校献立>

ごはん 牛乳 いも煮 さば照り焼き 野菜のからしあえ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会学校給食センター
〒990-2474 山形市大字沼木字下河原1139番地19
電話番号:023-644-4325 ファクス番号:023-644-4326
kyushoku@city.yamagata-yamagata.lg.jp