SUKSK野菜たっぷりレシピ集を作成しました

ページ番号1013058  更新日 令和6年4月15日

印刷大きな文字で印刷

SUKSK野菜たっぷりレシピ集

高血圧予防には、野菜の摂取も大切です。SUKSK減塩レシピ集第2弾として、山形市食生活改善推進協議会と市内高等学校の生徒が考案した、1人分で70g以上(スイーツは50g以上)の野菜が摂れるレシピ集を作成しました。

「野菜をとりたいけど、食事への取り入れ方がわからない」、「意識して食べているけどいつも同じメニューになってしまう」
そんな方にぜひ活用していただきたいレシピ集です。

レシピ集は令和6年2月より市役所、山形市保健所の他、各地域の公民館やコミュニティセンター等で配布しています。
また、毎月15日号の広報やまがた、本ページでも順次紹介する予定です。

画像:野菜たっぷりレシピ集

SUKSK減塩レシピ集についてはこちらをご覧ください。

レシピ集完成試食会を開催しました

令和6年2月6日(火曜)、市役所にて野菜たっぷりレシピ集完成試食会が行われました。

この日はレシピ集の中から代表して3品試食し、参加した各レシピの考案者や市関係者からは、「減塩なのに物足りなさを感じない」「無理して減塩している感じがなくてよい」など好評でした。

写真:試食風景1

今月の減塩レシピ紹介

豚肉のソテー野菜ソース(食生活改善推進協議会)

写真:豚肉のソテー野菜ソース

ここがポイント!

ソースに野菜を使うことで、ボリュームだけでなく栄養と彩りがアップします。

キャベツと春雨のスープ煮 (山形学院高等学校 廣谷瑠菜さん)

写真:キャベツと春雨のスープ煮

ここがポイント!

春雨が野菜のうま味とごま油の香りを含んで、満足感のあるスープに。

これまでに紹介したレシピ

野菜生春巻き (食生活改善推進協議会)

写真:野菜生春巻き

ここがポイント!

さっぱりとした野菜にコクのあるマヨネーズが相性抜群です。

野菜たっぷりコンソメ茶碗蒸し (山形東高等学校 今野釉愛さん)

写真:野菜たっぷりコンソメ茶碗蒸し

ここがポイント!

コンソメを使った洋風の茶碗蒸し。レタスのシャキシャキ食感も楽しめます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課健康栄養係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7273 ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp