食事のナトリウムとカリウムのバランスに気をつけましょう

ページ番号1015848  更新日 令和7年5月12日

印刷大きな文字で印刷

山形市では、市民の健康寿命を延伸のため、「SUKSK(スクスク)生活」を提唱し、最初の「S」である食事に関しては、減塩の普及に力を入れています。

近年、減塩と合わせて「ナトカリバランス」を意識した食生活を送ることで、減塩効果が高まることが注目されています。

食塩や調味料に多いナトリウムと、野菜や果物等に多いカリウムの摂取量のバランスに気をつけ、様々な病気の原因となる高血圧を予防しましょう!

食事のナトカリバランスに気をつけましょう

食事中のナトリウムとカリウムのバランスに気をつけましょう

 

推定食塩摂取量検査で、1日の食塩摂取量ナトカリ比(ナトリウムとカリウムの摂取量のバランス)を調べることができます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

ナトカリバランスを意識しよう

カリウムを多く含む食品の例

カリウムを多く含む食品の例

※腎臓病治療中の方はカリウム制限が必要な場合があります。医師や管理栄養士に相談してください。

食事にひと工夫で、ナトカリバランスアップ!

ナトカリバランスをアップする食事のポイント

※腎臓病治療中の方はカリウム制限が必要な場合があります。医師や管理栄養士に相談してください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課健康計画推進係
〒990-8580
山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7270
ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp