SUKSK減塩レシピ集を作成しました

ページ番号1011588  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

手軽にできる!減塩レシピ集

山形市食生活改善推進員が自宅で作る、自慢の減塩レシピをまとめました。レシピ集に掲載されたレシピをご紹介していきます。身近な食材で手軽に作れるメニューです。ぜひご家庭でお試しください。

レシピ集は市役所、山形市保健所の他、各地域の公民館やコミュニティセンター等で配布しております。

画像:減塩レシピ集表紙1

画像:減塩レシピ集表紙2

減塩レシピ集第2弾!SUKSK野菜たっぷりレシピ集を作成しました

山形市食生活改善推進協議会と市内高等学校の生徒が考案!不足しがちな野菜をたっぷり食べられるレシピ集です。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

今月の減塩レシピ紹介

彩り卵焼き

写真:彩り卵焼き

ここがポイント!

いつもの卵焼きにひと手間加えて彩り豊かに!お弁当にもおすすめです。

これまでに紹介したレシピ

ベーコンとかぶのスープ煮

写真:ベーコンとかぶのスープ煮

ここがポイント!

ベーコンの塩味を活かして食塩不使用!かぶの旨味も広がる冬にぴったりなレシピです。

彩りなます

写真:彩りなます

ここがポイント!

塩は使わずりんご酢でさっぱりな仕上がり。新年の食卓に彩りを添える一品。

簡単減塩昆布巻き

写真:簡単減塩昆布巻き

ここがポイント!

山形の郷土料理「昆布巻きにしん」を減塩に。おせち料理の一品にいかがでしょうか。

米粉のチヂミ

写真:米粉のチヂミ

ここがポイント!

米粉と残りごはんを使ったボリュームのある一品。さっぱりとしたタレはお好みで辛みを加えても◎。

豆乳入り豚汁

写真:豆乳入り豚汁

ここがポイント!

豆乳のまろやな味わいが、とてもおいしいと大好評!具沢山で栄養満点です。

ブロッコリーのさっぱりサラダ

写真:ブロッコリーのさっぱりサラダ

ここがポイント!

酢の酸味がアクセントに。残暑の厳しい時期にも食べやすい一品です。

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢かけ

写真:焼きしゃぶと香り野菜のごま酢かけ

ここがポイント!

青じそやごまの香りが豊かな一品。包丁いらずの簡単レシピです。

野菜ミルクスープ

写真:野菜ミルクスープ

ここがポイント!

塩麹のうまみを生かしたほんのり優しい味付け。野菜をたっぷり使ったスープです。

ヨーグルト入りポテトサラダ

写真:ヨーグルト入りポテトサラダ

ここがポイント!

マヨネーズではなくヨーグルトを使った、さっぱりとした味わいの一品です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課健康栄養係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7273 ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp