山形市における「減塩」の取組みについて

ページ番号1003399  更新日 令和6年4月4日

印刷大きな文字で印刷

健康で長生きするには「減塩」が大切です!

山形市民の健康寿命を損なう3大原因の1つが脳卒中です。脳卒中の最大の危険因子は、高血圧です。その予防には、食塩摂取量を減らすこと「減塩」が重要です。
山形市では、市民が健康に長生きできることを目指して、「減塩」に取り組んでいます。

山形市の食塩摂取量の現状と目標値

山形市民の食塩摂取量の状況について把握するため、令和5年度の集団健診で、希望者5195名に推定食塩摂取量検査を実施しました。
食塩摂取量の現状は下記の表のとおりで、国が示す目標量を上回る結果となりました。

表:食塩摂取量の現状(20歳以上)

山形市では、こんな取組みを行っています!

SUKSKメニューの提供

市内の飲食店にご協力いただき、減塩や栄養バランスに配慮した『SUKSKメニュー』を提供しています。

減塩レシピ集の作成

山形市食生活改善推進協議会や市内高等学校の生徒が考案!減塩でもおいしい工夫がたくさんつまったレシピ集です。

推定食塩摂取量検査の実施

山形市の集団健診において、推定食塩摂取量検査を受けることができます。

塩分チェックシートの活用

簡単な質問に答えるだけで、食塩摂取の傾向がわかります。

減塩で延ばそう健康寿命

山形市の減塩への取組みについて、パネル展示を行います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課健康栄養係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7273 ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp