山形北インター産業団地開発事業について

ページ番号1008601  更新日 令和6年4月17日

印刷大きな文字で印刷

山形市では、産業振興と魅力ある雇用の場を創出するために、山形北インター産業団地の開発を行い、企業誘致を進めていきます。事業地は、山形自動車道山形北インターチェンジや国道13号、県道山形山寺線に隣接しており、交通・物流機能の観点から利便性の高い産業団地となります。また、近隣の産業団地や工業団地との一体的な連携を図ることで、企業活動の相乗効果が期待できます。現在、令和8年度中の分譲開始を目指しており、産業活動をはじめ、日常生活や観光など各分野での交流活性化を推進していきます。

○事業予定地

山形市寺西地内 ほか

令和6年3月1日時点 事業用地の取得率 100%

○事業スケジュール

令和5年度 

 約3000社へ企業アンケートの実施、分譲単価と助成制度の検討

 造成工事 着工

 造成工事(第1工区・第2工区)が着工し工事を進めています。

 雨水管整備工事(第211工区・第212工区)が着工し工事を進めています。

 造成工事(第3工区)が着工し工事を進めています。

令和6年度 

 汚水管整備工事・配水管整備工事

 分譲要領の作成・公表

 分譲申し込み受付開始

 土地売買契約に係る覚書の取り交わし(山形市企業立地審査会にて立地企業決定)

令和7年度

 開発事業に伴う「字の変更」「市道認定」等

令和8年度

 出来形確認測量、都市計画法34条の2に基づく完了検査(開発行為後の検査)、土地売買契約締結

○分譲単価・助成制度・受付期間及び募集要領 等

分譲単価、立地に伴う助成制度や受付期間及び分譲要領等の詳細については、令和6年度の公表を予定しています。

○分譲予定図

地区計画を策定し、市街化調整区域での開発を進めています。

○完成イメージ図

産業団地イメージ

令和2年度に策定した「新たな産業団地開発基本計画」の従業者数の算定では、山形北インター産業団地の開発に伴い約650人程度の新規雇用者の創出を見込んでいます。

○工事の進捗状況

造成工事では、約150,000m3の盛土材が必要となりますが、市や県、国などの公共工事から搬出される建設残土を盛土材として活用して工事を進めています。令和5年6月19日から盛土材の受入れを開始しており、運搬車両には搬出先の社名や工事名などの情報を掲示することを取り決め事項とし、問題が生じた際には迅速に対応できるような対策を講じながら工事を進めています。また、場内の走行路も統一し、事故防止に努め工事を進めています。受入れ開始後、これまで事故もなく場内走行路を保つことができ、令和5年12月1日時点で約105,000m3まで盛土材を集め事業を進めています。

工事の進捗状況を随時更新致します。

○分譲に向けたパンフレット「山形北インター産業団地の3つの強み」

本パンフレットは産業政策課内にご準備しております。お気軽にお立ち寄りください。

○分譲に向けたPR広告

東京駅構内の新幹線南乗換口のデジタルサイネージへ広告掲載を行い、視覚的にインパクトのある広告による幅広い情報提供に努めています。併せて、山形新幹線のドア横にポスターを掲示し、旅行やビジネスでの山形新幹線利用者に対し周知を図り、県内外からの企業誘致に繋げていきたいと考えています。

○周辺交通への影響対策

令和2年度に交通量調査を実施し、現状の交通状況を把握した上で、主要地方道山形山寺線への影響を抑えるため、県道の一部(L=224m)を拡幅改良し、周辺交通への影響を最小限にするため対策を講じます。

○地質データの提供

山形北インター産業団地開発事業では、令和2年度にボーリングによる地質調査(深さ20m~25m)を実施し、図面の作成や各関係機関との協議数値として活用してきました。柱状図等のデータは、受付等が始まり立地について検討段階になりましたらご提供できますので、建物建築のための検討材料としてご活用いただけます。※建築物に応用できる精度で調査解析しておりますが、建築場所の直下とはなりませんので、あくまで目安としてご活用下さい。

○山形市洪水ハザードマップ

事業区域周辺の洪水ハザードマップも併せてご確認ください。

事業の進捗状況など新たな情報につきましては、随時ホームページで更新致します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部産業政策企業誘致係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線417
ファクス番号:023-616-3535
sangyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp