千歳館利活用に係るサウンディング型市場調査

ページ番号1008508  更新日 令和3年11月29日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

 山形市では、山形市に寄附予定の老舗料亭「千歳館」の一部建物について、建築物の歴史的価値や料亭文化を活かした都市公園の整備を実施する予定としております。当該建物を含む「千歳館」の敷地は山形市で買い取り、まちの賑わい創出や交流の場とするための公民連携による利活用策を検討していきます。
 そのため、今後の民間提案による利活用案の募集に向けて、民間事業者の皆様との対話を行うサウンディング型市場調査を実施します。

千歳館の外観

調査対象地・建物

調査対象地・建物は、下記「千歳館」敷地及び建物(建物1~3)とします。
なお、都市計画による制限については、都市計画情報をご参照ください。

千歳館位置図

千歳館の位置図

対象となる建物(国登録有形文化財の範囲)

t千歳館の対象となる建物(国登録有形文化財の範囲)

千歳館

【所在地】 山形県山形市七日町四丁目9番2号

【対象敷地面積】約2,500平方メートル ※一部都市計画施設予定区域を含む

【建物】 建物1,2,3は、国登録有形文化財

 ※詳細は実施要項参照。

基本コンセプト

「伝統文化の継承と癒しの空間創造による賑わい創出及び交流人口の拡大」

 かつてこのエリアは、料亭が立ち並ぶ山形市の繁華街の中心地であり、まちの近代化とともに、「山形芸妓」が伝統芸能として発展しましたが、この郷土遺産を受け継ぐ「やまがた舞子」の後継者不足が課題となっています。 また、大正4年に建築された和洋の意匠を併せ持つ「千歳館」の建物は、山形市の歴史を伝えるシンボル的な存在であり、芸妓文化とともに今後も保存及び活用を図る必要があります。
 本事業は、当該「千歳館」について、公園空白区域の解消のための都市公園を整備することで、市民の憩いの場を創出するとともに、民間活力により伝統文化の継承や歴史的建造物の魅力や価値を高めるため、建物のリノベーションや運営を行うことで、まちの賑わいや交流の促進を図ろうとするものです。

やまがた舞子

対話の対象者

本事業の実施主体者となる意向を有する法人又は法人のグループ

説明・見学会

市場調査へ参加を希望される事業者向けに、調査の目的や当該施設の概要等についての説明・見学会を下記のとおり行います。

日程
令和3年11月30日(火曜)~12月2日(木曜)

参加受付期間
令和3年11月5日(金曜)~11月19日(金曜)

申込方法
エントリーシート(説明・見学会)に必要事項をご入力の上、企画調整課(ページ下部に記載)あてメールにて申込ください。また、メールの件名を「千歳館利活用に係るサウンディング型市場調査説明・見学会参加申込」としてください。

会場
千歳館(日程とともに後日連絡いたします)

※説明会に参加されなくても、対話には参加できます(資料は後日掲示)。
 

質問及び回答

説明・見学会及び質問受付期間中(令和3年12月6日(月曜)~ 12月10日(金曜))にいただきました質問に対し、後日回答を掲載します。
 

対話

下記のとおり対話を行います。なお、対話はアイデアやノウハウの保護のため、個別に行います。

日程
令和4年1月24日(月曜)~2月4日(金曜) (日時、会場は個別に調整します)

参加受付期間
令和3年12月6日(月曜)~12月24日(金曜)

申込方法
エントリーシート(対話)に必要事項をご入力の上、企画調整課(ページ下部に記載)あてメールにて申込ください。
また、メールの件名を「千歳館利活用事業対話参加申込」としてください。

会場
山形市役所ほか中心市街地内の会議室

ヒアリング資料の提出
別途お知らせする対話予定日の5営業日前まで、ヒアリングシートを提出してください。
メールの件名は「千歳館利活用事業ヒアリングシート提出」としてください。
補足資料の作成には下記にご留意ください。
 ・ファイルの形式はPDF、WORD、Power Pointのいずれかとしてください。
 ・ヒアリングシートと同時に提出してください。

留意事項

説明会及び対話参加事業者の取扱
当該施設に関する公募を実施する場合、サウンディングへの参加実績について、有利に取り扱うことは行いません。ただし、公募条件等に反映されるような有利な提案については、本募集時に加点の対象とすることを検討します。

費用負担
対話の参加に要する費用は、参加事業者の負担とします。

追加対話の協力
本調査終了後も、必要に応じて、追加の調査(対話、アンケート等)を実施させていただくことがあります。その際は、ご協力をお願いいたします。

実施結果の公表
対話の実施結果について、概要の公表を予定しています。なお、参加事業者名は非公表とし、アイデアやノウハウの保護に配慮した上で、要旨をホームページで公表いたします。

電子メールの容量
本市では、電子メールの容量が10MB以下に制限されています。電子メールが10MBを超える場合には、大容量のファイル送信サービスをご利用いただくか、添付ファイルを分けて送信いただきますようお願いいたします。

その他
新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、予定が変更となる場合がございますので、ご理解をお願いいたします。

添付資料

その他

関連する各種計画等を下記に示します。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画調整部企画調整課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-623-0703
kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp