「山形まるごと館 紅の蔵」テナントの魅力向上に係るサウンディング型市場調査

ページ番号1012618  更新日 令和6年4月19日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

 山形の特産品、農産物の販売・PRと山形ブランドの魅力発信を行うとともに、市街地観光の拠点として中心市街地の活性化を図るため、かつて紅花商人だった長谷川家の財産である土地建物を市が賃借し、中心市街地においてアンテナショップ機能を持った「山形まるごと館 紅の蔵」の運営を行っています。

 平成21年の開設以来、市民や観光客を中心に多くの方々にご利用いただき、令和5年度には利用者数が500万人を超えています。

 施設機能として「飲食」(2店舗)、「物販」、「観光情報発信」、「イベント」、「産直」を備えていますが、「山形まるごと館紅の蔵」をより魅力的な施設とし更なる中心市街地の活性化を図るため、「飲食」等を中心とした施設の見直しを検討しています。

 そこで、現在「飲食」等の機能に関する民間提案による利活用案の募集や市場ニーズの把握を目的として、民間事業者の皆様との対話を行うサウンディング型市場調査を実施します。

調査対象建物

調査対象建物は、「山形まるごと館 紅の蔵」のうち以下の建物とします。

調査対象⓵ 母屋、蔵3
調査対象⓶ 蔵1、蔵2
調査対象⓷ 蔵5

なお、都市計画による制限については、都市計画情報をご参照ください。

位置図

紅の蔵位置図

対象となる建物

紅の蔵図面(1階)

紅の蔵図面(2階)

紅の蔵図面(地下)

調査対象建物等の概要

所在地

母屋及び土蔵5棟

山形県山形市十日町二丁目90番地7

※住所:山形市十日町2-1-8

駐車場 計60台

うち10台

山形県山形市十日町二丁目90番地7

※住所:山形市十日町2-1-8

うち50台

山形県山形市十日町二丁目91番地6

※住所:山形市十日町2-1-28

 

※詳細は実施要領をご覧ください。

対話の対象者

「山形まるごと館 紅の蔵」の調査対象⓵~⓷のいずれかの運営事業者となる意向を有する個人、法人又は法人のグループ。

ただし、次のいずれかに該当する場合は、対象外となります。

⓵ 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項及び第2項の規定に該当する者

⓶ 様式1(説明会・現地見学会エントリーシート)の提出日時点において、会社法(平成17年法律第86号)第475条若しくは第644号の規定に基づく清算の開始、破産法(平成16年法律第75号)第18条第1項若しくは第19条第1項の規定に基づく破産手続きの申立て、会社更生法(平成14年法律第154号)第17条の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定に基づく再生手続きの申立てがなされた者

⓷ 様式1(説明会・現地見学会エントリーシート)の提出の日からサウンディング型市場調査実施期間までの間において、指名停止の措置を山形市から受けている者又は受けることが明らかである者

⓸ 山形市契約規則(昭和39年4月 日規則第18号)第12条第1項第5号に該当する者

説明会・現地見学会

本調査へ参加を希望する事業者向けに、当該施設の概要等についての説明会・現地見学会を開催します。

申込受付期間

令和5年12月19日(火曜)~令和6年1月10日(水曜)

開催日

令和6年1月22日(月曜)~2月7日(水曜)のうち、(月曜)又は(水曜)に限る。

※詳細は実施要領をご覧ください。

質問及び回答

説明会実施後、本調査に関する質問等を受け付けます。

質問の受付期間

令和6年2月8日(木曜)~2月13日(火曜)

※詳細は実施要領をご覧ください。

対話

申込受付期間

令和6年2月8日(木曜)~2月20日(火曜)

対話実施日・場所

令和6年3月14日(木曜)~3月25日(月曜)

山形市役所ほか中心市街地内の会議室

※詳細は実施要領をご覧ください。

留意事項

(1)参加事業者の扱い

 当該施設に関する公募事業等が実施される場合、本調査への参加実績が優位性を持つものではありません。ただし、公募条件等に反映されるような有用な提案については、募集時に加点の対象となる可能性があります。

(2)本調査に関する費用

 本調査への参加に伴う移動や書類作成及び提出等にかかる全ての費用は、参加事業者の負担とします。

(3)追加対話への協力依頼

 必要に応じて追加対話(文書照会を含む)を実施させていただくことがあります。その際は、ご協力をお願いします。

(4)その他

  • 本調査で提出された書類については、著作権は作成事業者に帰属しますが、返却はいたしません。
  • 対話にあたって知りえた情報を、許可なく第三者に伝えることを禁止します。
  • 本調査に不参加でも、将来、運営事業者の募集をした場合に、募集に応募することは可能です。

 

実施結果

本調査の実施結果を以下のとおり公表いたします。

添付資料

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部ブランド戦略課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-8896
brand@city.yamagata-yamagata.lg.jp