山形市産野生きのこの出荷自粛のお願いについて

ページ番号1008168  更新日 令和5年10月13日

印刷大きな文字で印刷

山形市産の野生きのこから、国の基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されたため、令和3年10月15日に山形県より山形市内の野生きのこ全ての出荷自粛要請がありましたが、令和4年1月6日に原子力災害対策本部長(内閣総理大臣)から県に対し出荷制限の指示があり、県より改めて出荷自粛の要請がありました。

このため、市では山に生えている山形市内の野生きのこ全ての出荷自粛をお願いしています
なお、今回の自粛対象は「野生」のもので、原木しいたけ、なめこ等の「栽培品」は自粛対象ではありませんので、ご注意ください。

詳細については、下記のページをご覧ください。

  •  集荷・販売に携わる事業者の方々へ

山形市産以外の野生きのこを取り扱う際は、放射性物質が基準値以下であることを確認の上、産地の市町村名の表示をお願いします。
県より必要に応じて流通拠点に対する巡回指導や、入出荷先等の記録の提出を求められる場合がありますので、ご協力をお願いします。

  • 市民の皆様へ

食べても直ちに健康に影響を与えるものではありませんので、冷静な対応と次の対応をお願いします。

  1. 採らない
  2. 食べない
  3. 人にあげない
  4. 販売しない

 ※ネットオークション・フリーマーケットアプリ等による通信販売も含みます。

これまでの検査結果等、詳細については、下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

農林部森林整備課森林整備係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線449・450
ファクス番号:023-624-8426
shinrin@city.yamagata-yamagata.lg.jp