令和5年12月22日 市長記者会見
出席者
市長、総務部長、企画調整部長、市民生活部長、福祉推進部長、商工観光部長
内容
発表事項
1.「書かない窓口システム」の運用開始について
2.「証明書コンビニ交付の対象拡大」について
3.蔵王樹氷まつり2024(第59回)の開催について
4.年末の生活相談、事業者への金融支援について
・生活困窮に係る「年末生活電話相談」の実施について
・年末における事業者金融支援等の実施について
資料のみ
1.令和6年 山形市公設地方卸売市場「初市行事」開催について
2.年末年始の業務について
・年末年始の家庭系ごみ及びし尿の収集について
・山形市立病院済生館の年末年始における臨時開院について
会見内容
映像
発表内容
市長
はじめに、「書かない窓口システム」の運用開始について発表いたします。
山形市では、住民記録や税などの業務を取り扱う新基幹システムの稼働を令和6年1月4日木曜日より開始いたします。
新基幹システムでは、行政手続きにおける利便性向上を図るため、自治体DXを推進し、「行かない窓口」、「書かない窓口」を実現する取り組みとして「書かない窓口システム」の稼働を開始いたします。
これまで、転入、転出、転居に伴う手続きや住民票の写しの交付請求のために来庁した際、来庁者の方から窓口で申請書を手書きで作成いただいておりましたが、今後は、マイナンバーカード等のデータを利用し、職員がシステムで申請書を作成いたします。
書かない窓口導入後の手続きの流れを、転入の場合でご説明いたします。資料の市民課窓口フローをご覧ください。
来庁者は、市民課窓口の発券機で受付番号を取得します。順番がきましたら窓口のカウンターに着席いただき、職員が 申請内容を口頭で聞き取りし、システムに入力を行い、申請書を作成いたします。
来庁者は、その内容を確認し署名するだけで、申請手続きは完了となります。
引き続き、転入・転出・転居時に併せて申請が必要な手続きを確認するため、職員が口頭で聞き取りいたします。
聞取りした内容をもとに、必要な手続きを記載した手続き案内書を作成し、お渡しいたしますので、来庁者は必要な手続きを漏れなく確認することができますし、案内書に沿って、迷わず、他の窓口に移動することもできるようになります。
この「書かない窓口システム」の利用状況を踏まえながら、引き続き改善を図りながら、「書かない、迷わない窓口」の充実に努めてまいります。
なお、窓口の案内表示については、導線表示や案内表示板を色別で分かりやすいものに変更するとともに、待合スペースについても、温かみのある木製の椅子を配置するなど、来庁者が利用しやすく、心地良い空間となるよう一新します。
運用開始日となる1月4日には、午前8時20分から、「新基幹システム稼働に伴う『書かない窓口システム』運用開始セレモニー」を行いますので、ぜひ取材いただきますようお願いいたします。
続きまして、「証明書コンビニ交付の対象拡大」について 発表いたします。
新基幹システムでは、「行かない窓口」、「書かない窓口」を実現する取り組みとして、証明書コンビニ交付の対象を拡大いたします。
証明書コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用することで、住民票の写し等の証明書を、市の窓口に来ることなく、コンビニ等に設置された端末機から取得できるサービスです。
現在交付しております住民票などの4つの証明書に追加して、市県民税課税証明書の交付を、令和6年1月4日木曜日の正午より開始いたします。
また、コンビニ交付の場合の交付手数料を、令和7年12月31日まで、窓口交付の場合と比べて1通当たり100円減額いたします。是非、証明書コンビニ交付をご利用いただき、その便利さを実感していただきたいと思います。
続きまして、蔵王樹氷まつり2024の開催について発表いたします。
今回で59回目を数えます「蔵王樹氷まつり」が、蔵王温泉スキー場において、12月23日から来年2月25日まで開催されます。
この樹氷まつりでは、LED照明を掲げ夜のゲレンデを滑走する「1,000人松明(たいまつ)滑走」、竜山ゲレンデで打ち上げる「冬のHANABI」、スキー場や冬ならではの車を展示する「冬の働く車大集合」などのイベントが行われます。
また、2月末までの夜間には樹氷ライトアップを行いますので、昼と夜で一変する樹氷の表情をご堪能いただきたいと思います。
蔵王温泉では、昨年度に引き続き、多くの宿泊施設や観光施設のリニューアルが進められております。また、若年層を対象にリフト券の半額補助を行う、「山形市民ヤング割キャンペーン」も併せて実施しております。
ぜひこの機会に、新たな魅力を備えた蔵王へと 足を運んでいただきますようお願い申し上げます。そして、世界的に知られる自然の芸術「樹氷」や、開湯1900年を越える美肌の湯「蔵王温泉」、国内最大級のスキー場でのウインタースポーツをお楽しみいただき、蔵王樹氷まつりを満喫していただければと考えております。
続きまして、年末の生活相談、事業者への金融支援について発表いたします。
まず、今年も、昨今の物価高騰等による経済状況の悪化を踏まえて、生活困窮に対応する「年末生活電話相談」を実施いたします。
12月29日と30日の2日間、午前9時から午後3時まで、食糧支援の相談を含めた、生活に関する電話相談を行います。市役所の代表電話番号で受け付けますので、食事や住まいなど、生活にお困りの際は、ぜひご相談いただきたいと思います。
また、同じく12月29日と30日の午前9時から午後3時まで、年末における事業者金融支援などを実施いたします。
今なお厳しい経営環境にある市内事業者の年末年始の 資金需要に対応するため、山形市の融資制度を取り扱う金融機関からの融資認定申請等を市役所6階の産業政策課で受け付けます。
また、これに併せて、市内事業者の方が資金繰りについて相談できる窓口を開設し、山形市融資制度の説明や相談内容に応じた関係機関の紹介等を行ってまいりますので、ぜひご活用いただきたいと思います。
私からの発表は、以上でございます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp