市長のやまがた自慢「祝・ラーメン消費額日本一!」

ページ番号1011031  更新日 令和5年11月29日

印刷大きな文字で印刷

祝・ラーメン消費額日本一!

宣言式での記念撮影

 本年2月7日、総務省「家計調査」の中華そば外食費の最新データ(令和4年)が公表されました。山形市は1万3196円で全国1位。見事首位を奪還することができました。それに合わせ、翌8日には、市内ラーメン店の店主の皆さまと共に、「ラーメンの聖地、山形市」を宣言しました。

 山形市といえば、そばが有名でありましたが、一方でラーメンもとてもおいしいことが対外的にあまり知られていませんでした。このたび、消費額2位転落をきっかけに、「対決」という切り口でメディアに取り上げられ、全国ネットのテレビ番組でも頻繁に登場したことは県外の皆さまに山形のラーメンをPRする良い機会と捉えています。

 また、市内ラーメン店の方々が協議会を自発的に立ち上げてくださったことも大きな要素です。日頃心を込めておいしいラーメンを提供している皆さまの熱い気持ちが伝わってきました。その熱が市民の皆さまに伝わって、一丸となって盛り上げることができたと思います。

 今後、県内他自治体とも連携してさらにPRするとともに、2位の新潟市、3位の仙台市をはじめ、ラーメンを愛するまちの皆さんとは、引き続き切磋琢磨しながら、また、お互いにリスペクトしながら共に盛り上げ、観光振興やにぎわいづくりの中でラーメンを大いに生かしていきたいと思います。

(広報やまがた令和5年3月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp