令和6年度に多かった山形市の消費者トラブル
令和6年度に多かった山形市の消費者トラブル
◆光回線・電気の乗り換え契約トラブルが前年度対比で倍増
・「料金が安くなる」と強調されても、うのみにしないようにしましょう。
・乗り換えは契約内容を十分に検討し、判断しましょう。
・光回線は「初期契約解除制度(※)」で、電気の乗り換えは電話勧誘販売・訪問販売での契約をした場合、「クーリング・オフ」で契約解除ができます。
※一定の範囲の電気通信サービスについて、契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまでは、利用者の都合のみにより契約を解除できる制度。
◆「SNS広告」や「お得なクーポン」をきっかけとした定期購入トラブル
・「SNS広告」や「お得なクーポン」をうのみにせず、契約内容をしっかり確認しましょう。
・通信販売には「クーリング・オフ」がありません。
・「最終確認画面」や「SNS広告」の画像は保存しましょう。
◆フィッシング詐欺や架空請求、個人情報の抜き取りなど、不審な電話やメールなど
・不審な電話やメールは無視することが重要です。
・契約先をかたるメールが届く場合があります。届いたメールからURLにアクセスせず、安易に個人情報やカード番号を入力することは避けましょう。
■問 消費生活センター 電話023-647-2211
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