認知症のチェックをしてみませんか。

ページ番号1005046  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

こんなことはありませんか?

イラスト:老人


  • 同じ話を無意識のうちに繰り返す
  • 知っている人の名前が思い出せない
  • 物のしまい場所を忘れる
  • 今しようとしていることを忘れる

認知症が心配になったら・・・

認知症簡易チェックサイトで認知症のチェックをしてみませんか。
※認知症簡易チェックシステムには、2つのサイトがあります。
「これって認知症?」・・・身近な人の状態をチェックできます。
「わたしも認知症?」・・・ご自身の状態をチェックできます。

チェックの結果とともに、相談先が表示されます。
※認知症のような症状がでても、治る病気や一時的な症状の場合がありますので、ちょっとした変化に気づいたら専門機関への相談と、医療機関を受診しましょう。
また、認知症の場合でも、早期に受診し、適切な治療に結び付けることで、進行を遅らせたり症状を改善できることがあります。
認知症が心配になったら、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。

携帯電話・スマートフォンからいつでもどこでもチェックができます。
※携帯電話・スマートフォンで二次元コード対応機種をお持ちの方は、下の二次元コードをご利用ください。

二次元コード:山形市 認知症簡易チェックサイト


認知症簡易チェックサイトのご利用にあたって

利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。
氏名・年齢・性別・住所等の個人情報の入力は一切不要です。
このシステムの判定は、医学的診断をするものではありません。
結果にかかわらず、ご心配のある方はお早めにご相談ください。

こちらもぜひご利用ください

メンタルチェックについて

市では、「こころの体温計」も実施しています。

携帯電話・スマートフォンからいつでもどこでもチェックができます。
※携帯電話・スマートフォンで二次元コード対応機種をお持ちの方は、下の二次元コードをご利用ください。

二次元コード:こころの体温計

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課予防推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線567・568・599
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp