こころの健康チェック(メンタルチェックシステム「こころの体温計」はこちらから)

ページ番号1003458  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

チェックリスト一覧

あなたやあなたの身近な人のためのチェックリスト

メンタルチェックシステム「こころの体温計」

「こころの体温計」とは

パソコンやスマートフォン、携帯電話を利用して、現在のこころの健康状態を把握するチェックリストです。

健康状態や人間関係、住環境などの簡単な質問に答えると「水槽を泳ぐ金魚」の様子が表示されます。「水槽を泳ぐ金魚」の様子は、こころのストレス状況や落ち込み度によって変化します。

イラスト:こころの体温計(本人モード)

イラスト:キャラクター紹介、結果の表示

利用方法

下記のバナーをクリックしてください。

スマートフォン、携帯電話からは、下記二次元コードもご利用いただけます。

二次元コード:こころの体温計

ご利用にあたってのお願い

利用料は無料です(通信料は自己負担となります)。
チェック開始前に性別・年代などをお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。
自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。
結果にかかわらず、心配ごとが続くときはお早めに専門機関にご相談ください。

働く方と家族のためのチェックリスト

労働者の疲労度チェックリスト

育児中の方へ

出産後や育児中は、体内の女性ホルモンが変化することに加え、慣れない育児の疲れから等、こころの状態が不安定になりやすい時期です。出産をきっかけに、一時的に気分が落ち込んだり、あるいは逆に興奮状態になったりすることがあります。なかには、長期間にわたって症状が続く「産後うつ」場合もあり、産後のお母さんの10~15%に起こるとされています。

  • 徐々に元気がなくなる
  • 家事や育児をやりたくない
  • 非常に気分が落ち込む

これらの症状が継続している場合、早めに医療機関にご相談ください。

こちらも参考にご覧ください。

相談窓口について

これまでのチェック項目で気になることがある、相談したいという場合はこちらのページを参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康増進課 精神保健係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7275 ファクス番号:023-616-7276
seishin-hk@city.yamagata-yamagata.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?