「誹謗中傷等をなくし共に支え合うことにより新型コロナウイルス感染症の克服を目指す決議」を可決しました

ページ番号1001247  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

決議可決までの経緯

「誹謗中傷等をなくし共に支え合うことにより新型コロナウイルス感染症の克服を目指す決議」は、議会運営委員会が提出委員会となり、令和2年12月定例会に議会案として上程され、本会議最終日である令和2年12月11日に採決した結果、全会一致で可決されました。

決議の内容

誹謗中傷等をなくし共に支え合うことにより新型コロナウイルス感染症の克服を目指す決議

現在、新型コロナウイルス感染症は、全国的に急速な感染拡大が進んでおり、本市においても11月から感染者が急増しています。その中にあって、市民の皆様は、一丸となって感染拡大防止に細心の注意を払いながら、社会経済活動の両立に向け、懸命に取り組んでいます。

こうした状況の下、感染者やその家族、学校や勤務先等に対しSNS等の媒体による、匿名での心ない誹謗中傷や、間違った情報の拡散、感染症に対する不安や恐れから、感染者や感染経路を詮索する事例などが発生していることは憂慮すべきことです。

これらの行為は、偏見による不当な差別であり、人権擁護の観点からも看過できません。また、コロナ禍を契機として、山形市民が永い間培ってきた「思いやり」や「やさしさ」という美しい文化を失ってしまうことは、大きな損失であり、何としても防がなければなりません。

新型コロナウイルス感染症は、気づかないうちに誰もが感染する可能性があります。今、私たちが行うべきことは、感染防止策の徹底であって、感染者を誹謗中傷することではありません。医療・福祉従事者をはじめ、多くの方々が困難な状況の中で頑張っています。今こそ、私たち一人ひとりが、共に支え合うことが何よりも大切です。

よって、本市議会は、新型コロナウイルス感染症の諸課題に真摯に取り組んでまいりますので、市民の皆様におかれましても、共に支え合いながら、誹謗中傷や差別、偏見、いじめをなくし、この困難を乗り越えてまいりましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-642-8404 ファクス番号:023-641-9160
giji@city.yamagata-yamagata.lg.jp