「やまがた冬の芸術祭」山形四季画帖-小林舞香絵画展-

ページ番号1013066  更新日 令和6年1月18日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント 趣味・教養 文化・芸術

山形四季画帖-小林舞香絵画展-〈やまがた冬の芸術祭〉

小林舞香氏による山形の四季を描いた絵画を展示します。

山形駅東口ペデストリアンデッキに設置されている、山形の自然の美しさと四季の移り変りを捉えた小林舞香氏の作品の原画展です。

季節毎の素晴らしい山形の景色を絵画によって表現した作品です。山形の魅力を再発見するきっかけとなることを目指しています。ぜひ、ご覧ください。

開催期間

令和6年2月3日(土曜日)から令和6年2月12日(月曜日)まで

午前9時00~午後10時00分

開催場所

やまぎん県民ホール(共有スペースB)

対象

どなたでも

内容

小林舞香氏による山形の四季を描いた絵画展示。

自然の美しさと四季の移り変りを捉えた作品群が2023年8月より山形駅東口のペデストリアンデッキに設置されています。今回、やまぎん県民ホールにてその作品群の原画展が開催されることになりました。季節ごとの素晴らしい山形の景色を絵画によって表現し、山形の魅力を再発見するきっかけとなることを目指しています。

申込み

不要

費用

不要

アーティストプロフィール

小林舞香 (MAIKA KOBAYASHI )プロフィール
画家、壁画師、舞台演出家。アクリル絵の具を使用した手描きによる精密な写実画を特徴とした作品を制作。2010年、ニューヨークでの個展を皮切りに画家として活動を始める。壁画制作、舞台美術、TVドラマ美術提供、ブランドや企業との商品コラボレーション、音楽アーティストへの作品提供など創作活動を多岐に浸透させる。2015年より海外での作品展開を本格化させ、2017年まで拠点をイギリスに置いて活動。その間、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、アムステルダムで個展開催。2018年パフォーマンス団体のプロデュースをきっかけに起業。画家として舞台美術を担うだけでなく総合芸術としてダンサー、作曲家、映像作家、カメラマン、ファッションデザイナーを含めたディレクションを行う。2019年より壁画師としての活動に重きをおき、バンコクでSDGsを下敷きとしたアートプロジェクト《Art Can Help You》を開催。バンコク芸術文化センター(BACC)にて、3日間で1500人の参加者を集めた。
現在は山形県を拠点におき「アートによる《場》の演出」に自身の創作信念を発信している。画家として持ち合わせている世界観を平面から立体、静から動、局所から全域へと押し拡げ、開放する総合芸術プロジェクトをまちづくり事業に生かしている。
 

小林舞香プロフィール画像

山形四季画帖チラシ画像

アクセス・駐車場について

やまぎん県民ホール

〒990-0828
山形県山形市双葉町1-2-38

「県民べにばな駐車場」をご利用ください。(有料)
駐車台数:366台(内優先8台)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部文化創造都市課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-9618
bunka@city.yamagata-yamagata.lg.jp