山形市公民連携提案窓口【愛称:山ハブ】

ページ番号1012086  更新日 令和6年3月12日

印刷大きな文字で印刷

山形市公民連携提案窓口【愛称:山ハブ】とは

 「山ハブ」は、民間事業者等の提案を広く受け付ける窓口です。提案の募集方法は「課題設定型」や「自由提案型」などがあり、民間事業者等と関係部課等との対話を円滑に進め、連携を検討するための窓口の役割を担います。

 ※「ハブ」(HUB)は英語で車輪の中心の意。ここでは公民連携提案窓口が、山形市と民間事業者等が連携を行っていくうえでそのような役割を担うということを意図して愛称に用いています。

スキームイメージ図

募集内容・提案方法

 提案には「課題設定型」と「自由提案型」があります。

課題設定型

山形市が抱える特定の地域課題について、その課題解決に向けたアイデアを募集するものです。

 

※現在は募集しておりません。

※テーマは随時更新します。予告なく募集を中止することがありますので、ご了承ください。

 

自由提案型

様々なアイデアや山形市と連携し実施したい事業など、自由な提案を募集するものです。

常時受け付けており、提案受付後、内容を勘案して事業を担当する部署と対話していただきます。

提案方法(課題設定型・自由提案型)

事業提案シート(様式1)を記載し、専用メールアドレス(yamahub@city.yamagata-yamagata.lg.jp)に送付してください。

メール本文には、提案者名(法人名等)・担当者名・連絡先(メールアドレス必須)を必ず記載してください。

受領後、対話等に向けて企画調整課から連絡します。

提案にかかる条件(課題設定型・自由提案型)

(1)提案者

市内外を問わず、提案する事業内容を自ら実施する意思及び能力を有する「民間事業者」、「大学・研究機関」又は「NPO法人」等

※詳細は(4)運用ガイドをご参照ください。

(2)提案内容

以下の要件を全て満たすものとします。

  • 山形市発展計画に位置付けている山形市の地域課題の解決を目指すものであること。
  • 次の3つのうちいずれかの効果が期待できる提案であること。

 市民サービスの向上 / 本市歳出の削減 / 本市歳入の確保

  • 公益性・費用対効果等の観点から妥当な提案であること。

※詳細は(4)運用ガイドをご参照ください。

(3)留意事項

  • 提案内容の実施にあたっては、市との協議により内容を変更する場合があります。
  • 提案者以外にも提案内容を実施できる者がいる場合は、入札やプロポーザルなどの調達手段により、実施者の選定を行います。
  • 提案者の知的財産権を守ります。提案内容の公開にあたっては、事業者の了解を得ます。
  • 提案を受けることや対話をすることは、提案内容実施の合意ではありません。また、提案内容の実現に対し、法的義務を負うものではありません。
  • 提案の採用・不採用に関わらず、提案や対話に係る事業者の費用を補填しません。

※詳細は(4)運用ガイドをご参照ください。

(4)運用ガイド

ご提案にあたっては、別添の「運用ガイド」の内容をご了承いただいたものとみなしますので、必ずご確認の上、ご提案ください。

その他(募集中の公民連携の取組一覧)

サウンディング型市場調査

 

※サウンディング型市場調査とは

 公的不動産の利活用や公共事業への民間活力の活用等の検討に当たり、民間事業者の皆様から広く意見や提案を求めることにより、より効果的な利活用策を検討するために行う市場調査のこと。

PPPに関する公募

※現在は募集しておりません。

 

※PPP(Public Private Partnership)とは

 公民連携のこと。山形市では、豊富なノウハウを持つ民間事業者等と共同で地域課題の解決に取り組み、より効果的・効率的に市民サービスを提供することを「公民連携」と位置付けている。

公募型プロポーザル

 

※公募型プロポーザルとは

 契約の性質や目的が競争入札に適さない場合の契約手法のひとつで、広く複数の事業者から企画提案を提出させ、その内容を審査して最も優れた者を契約の候補者として選定する方式のこと。

その他

 

※トライアル・サウンディングとは

 都市公園の暫定利用を希望する民間事業者等の提案を募集し、一定期間、実際に使用してもらう制度のこと。

公民連携に関する関連リンク

PPP/PFI

 

※PPP/PFIとは

 PPP(Public Private Partnership)は公民連携のこと。PFI(Private Finance Initiative)は公民連携の手法の一つであり、民間の資金とノウハウを活用し、公共施設等の設計・建設や維持管理・運営を行う公共事業のこと。

企業との包括連携協定

企業版ふるさと納税

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部企画調整課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-623-0703
kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp