KAiGOの魅力発信フェスティバル

ページ番号1005027  更新日 令和4年3月16日

印刷大きな文字で印刷

第3回KAiGOの魅力発信フェスティバル

第3回KAiGOの魅力発信フェスティバルが令和4年3月7日(月曜)に以下のように開催されました。

山形市内の事業所に所属する介護職員の皆様、介護職を目指す学生、介護業界に興味がある方を対象に2部構成で開催され、約50名の方にご参加いただきました。

(開催方法:オンライン開催,会場:ホテルメトロポリタン山形,主催:山形市特定施設連絡協議会、山形市内特別養護老人ホーム施設長連絡会)

 

第1部 KAiGOの魅力発信トークセッション

介護職員のポートレート制作にも携わっているマンジョット・ベディ氏、一般社団法人KAiGO PRiDE理事の石本淳也氏、山形市長の佐藤孝弘で「介護をしている職員ってカッコイイ!」とその魅力をテーマにしたトークセッションを開催しました。司会はTUYアナウンサーの渡部有氏でした。

壇上に山形市長とマンジョット・ベディ氏が登壇されています。

トークセッションの会場の様子です。

第2部 KAiGOの魅力プレゼン大会

市内の介護サービス事業所に勤務する6名の皆様から、それぞれが思う介護の魅力を熱くプレゼンしていただきました。非常に甲乙つけがたいものでしたが、審査員の方による審査の結果、次のようになりました。また、この他に急遽、一般社団法人KAiGO PRiDEから発表者全員に、KAiGO PRiDE賞が贈られることとなりました。

  • グランプリ

 小規模特別養護老人ホーム みこころの園南山形 柏倉 晃 さん

 「”男らしい”は”優しい”ってこと」

  • 準グランプリ

 げんきサロンGill nexus 菊池 小百合 さん

 「つながるKAiGOのチカラ」

 

会場参加、オンライン参加問わず、皆さんの介護職に対するセルフリスペクトが伝わってくる発表でした。ありがとうございました。

 

 

第2回KAIGOの魅力発信フェスティバル

山形市介護人材確保推進協議会が協力している第2回KAIGOの魅力発信フェスティバルが令和2年2月19日(水曜)以下のように開催されました。
(場所:山形国際ホテル,主催:山形市内特別養護老人ホーム施設長連絡会)

午前の部

山形市内の事業所に所属する介護職及び管理者の皆様を対象に2部構成で開催され、60名以上の方にご参加いただきました。

第1部 研修会

日本赤十字秋田短期大学介護福祉学科教授の井上義行氏による「自立の重大性と介護の真価」と題した講義が行われました。

写真:研修会の様子


第2部 激励会

佐藤孝弘山形市長から、参加いただいた介護職の皆様へのメッセージカードをお渡しし、また介護職の皆様からの市長へ向けたスピーチもいただきました。

写真:激励会の様子


午後の部

介護関係者の方に限らず、介護の仕事に興味のある方や学生等を対象に、同じく2部構成で開催され、山辺高校や東北文教大学の生徒、学生さんをはじめ、130名以上の方々にご参加いただきました。

第3部 記念講演会

「介護の常識をぶっ壊せ!」を題目に”日本一かっこいい介護福祉士”として知られる杉本浩司氏から講演をいただきました。

写真:記念講演会の様子


第4部 KAIGOの魅力プレゼン大会

市内の介護サービス事業所に勤務する9名の介護職の皆様から、「介護とはこんなに魅力のある仕事なんだ!」をテーマとして、皆様それぞれが感じる介護の魅力を思い思いにプレゼンしていただきました。

写真:KAIGOの魅力プレゼン大会の様子


それぞれにユニークなプレゼンで甲乙つけがたいものでしたが審査員の方による審査の結果、次のようになりました。

  • グランプリ
    あかねヶ丘ケアセンター 東海林 毅 さん
    「第二の人生悔いなし!」
  • 準グランプリ
    あかしや共生苑 梅津 知子 さん
    「無資格未経験からの15年 大黒様になった私 福を届けます」
  • チャレンジ賞
    訪問介護こころ 中嶋 理恵 さん
    「私が叶えたい在宅介護」

写真:受賞式


受賞なされた方も、惜しくも受賞とはならなかった方も、多忙ななかでも一生懸命に工夫して発表していいただきました。
ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課計画推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線653
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp