「KAiGOのおしごとひろば」の開催について

ページ番号1009939  更新日 令和5年7月4日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度「KAiGOのおしごとひろば」を開催しました

介護体験をしている人々の写真です

歩行介助体験をしている女性の写真です。

学校相談ブースの様子です。

会場を入口から撮った写真です。

2023年6月24日(土曜)11時~15時に霞城セントラル1階アトリウムにて、介護の職業体験イベント「KAiGOのおしごとひろば」を開催いたしました。

当日は、山形市内特別養護老人ホーム施設長連絡会、山形市特定施設連絡協議会、山形県社会福祉協議会山形県福祉人材センター、一般社団法人KAiGO PRiDE、東北文教大学短期大学部、大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校山形校、山辺高等学校の皆様よりご協力いただき、車イス移動や歩行介助の体験、介護職の養成学校の紹介、介護関係の就職相談、そして介護職員のポートレート展示等を行いました。

二回目の開催となった今回、来場者数は展示等をご覧になった方含め350名程で、そのうち約30名の方が介護体験に参加されました。

歩行介助・車イス移動介助の体験ができる介護体験コーナーでは中高生や親子連れなど、様々な方に体験していただきました。

車イス移動介助体験では、走行ルート上に段差を設置し、街中で車イスを押す際の疑似体験を行いました。

体験した中学生は段差が乗り越えられず四苦八苦しておりましたが、介護職員さんから教わりながら段差を越えることができ、車イスに乗った友人と笑い合っている姿が見られました。

歩行介助体験の参加者は、装具をつけ歩行が困難になった高齢者の疑似体験を行いました。

体験した方からは「歩くだけで大変なことに驚いたし、介助が無いと真っすぐ歩くことすら難しいことを知りました」と感想をいただきました。

自分で体験することで「KAiGO」をする人、そして必要としている人の両方の気持ちを感じられたのではないでしょうか。

また、通りがかりに足を止めて介護職員ポートレート展示をご覧になる方や、介護職の就職先を求めて就職相談ブースへ足を運ばれた方、介護福祉士の養成学校のブースで学校の説明をきいている学生の姿もありました。

「KAiGOのおしごとひろば」を通じて、子供から大人まで、より多くの方々がKAiGOの世界に「触れる」機会となりました。

令和4年度「KAiGOのおしごとひろば」を開催しました

歩行介助体験をしている女性の写真です。

歩行介助体験をしている女性の写真です。辛そうな表情をしています。

会場の様子です。パネルにポスターが貼ってあります。

会場を上から撮った写真です。

2022年10月1日(土曜)11時~15時に霞城セントラル1階アトリウムにて、介護の職業体験イベント「KAiGOのおしごとひろば」を開催いたしました。

当日は、山形市内特別養護老人ホーム施設長連絡会、山形市特定施設連絡協議会、山形県社会福祉協議会山形県福祉人材センター、東北文教大学短期大学部、大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校、山辺高等学校の皆様よりご協力いただき、車イス移動や歩行介助の体験、介護職の養成学校の紹介、一般向けとして介護関係の就職相談、介護職員のポートレート展示等を行いました。

主に中高生を対象にした介護の職業体験イベントは初の試みでしたが、来場者数は展示等をご覧になった方含め250名程で、そのうち31名の方が職業体験に参加されました。

歩行介助・車イス移動介助の体験ができる職業体験コーナーでは当日参加の中学生・高校生もおり、体験の様子を見ている学生さんたちの姿もありました。

歩行介助体験の参加者は、装具をつけ歩行が困難になった高齢者の疑似体験を行いました。

体験中の中学生が苦笑いしながら「歩くだけなのにこんなに難しいんだね」と一緒に来た友人に語りかけている場面もありました。

話をきくだけではなく、自分の体で体験することで「KAiGO」が身近に感じられたのではないでしょうか。

また、通りがかりに足を止めて介護職員ポートレート展示をご覧になられたり、介護職の就職先を求めて就職相談ブースで相談をされている一般の方や、介護職の養成学校のブースで学校の説明をきく家族連れもおりました。

このたびの「KAiGOのおしごとひろば」を通じて、子供から大人まで、より多くの方々がKAiGOの世界に「触れる」機会となりました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課人材確保推進
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線930
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp