議場平和コンサート&議会棟見学会を開催しました

ページ番号1012511  更新日 令和5年10月24日

印刷大きな文字で印刷

ウクライナ紛争により国際情勢が不安定化する中、G7サミットが令和5年5月に被爆地広島で開催され、非核平和への機運が高まっていることから、昭和59年3月に全国で先駆けて平和都市宣言を議決した山形市議会本会議場において、被爆ピアノを活用したコンサートを令和5年10月20日に開催しました。

当日は議会棟見学会も併せて実施し、54名の皆さまからご参加いただきました。

写真:議場平和コンサートの様子1

写真:議場平和コンサートの様子2


 

議会棟見学では、本会議場や各委員会室などを見学していただきました。

また、議場平和コンサートでは、被爆ピアノ管理所有者で調律師の矢川光則さんから、お持ちいただいた被爆ピアノのお話をお伺いした後に、ピアニストの近藤阿由良さんによる演奏をご堪能いただきました。演奏では、平和への思いを伝える貴重なピアノから、ショパンやベートーヴェンの楽曲をはじめ、「瑠璃色の地球」や「ふるさと」など親しみのある曲の音色が奏でられ、平和への喜びや命の尊さを考える貴重な機会となりました。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-642-8404 ファクス番号:023-641-9160
giji@city.yamagata-yamagata.lg.jp