きれいな川で住みよいふるさと運動「河川一斉清掃」について

ページ番号1002203  更新日 令和5年7月4日

印刷大きな文字で印刷

「きれいな川で住みよいふるさと運動」の概要

山形市では、昭和46年から川をきれいにする運動を行っておりましたが、昭和52年からは山形県と市町村が主催となる「きれいな川で住みよいふるさと運動」として県下一斉に推進されております。
この運動は、河川愛護に対する意識の向上を図り、美しい水辺環境をつくっていくことを目的としております。運動内容としましては、毎年7月・9月の2ヶ月を重点期間、7月第1日曜日を河川愛護デーと定め、関係機関・団体の協力を得て、河川美化及び愛護のための啓発活動や地域住民の参加による河川敷の美化活動などを行っております。

「河川一斉清掃」の概要

河川一斉清掃は、きれいな川で住みよいふるさと運動の一環として、毎年7月第1日曜日の河川愛護デーに併せて、市民参加による河川敷の美化活動などを行っております。
活動内容としては、河川敷内に投棄されたごみの分別収集及び集積、河川敷内の軽微な草刈作業を行うもので、山形市環境保健推進協議会の協力のもと、毎年多くの市民の皆様からご参加いただいております。

令和5年度「河川一斉清掃」の実施状況

令和5年7月2日(日曜日)に「河川一斉清掃」が行われました。


写真:河川一斉清掃1
馬見ヶ崎川
写真:河川一斉清掃2
馬見ヶ崎川(山形大橋付近)


当日は天候にも恵まれ、清掃活動を行うことができました。

参加された皆様、ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部河川整備課河川保全係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線507・508
ファクス番号:023-624-8893
kasenseibi@city.yamagata-yamagata.lg.jp