現地レポート

ページ番号1016163  更新日 令和7年6月30日

印刷大きな文字で印刷

春(3月~5月)

キッツビューエルの3月

jazzkitz3

~オーストリア・キッツビューエル市からニュースが届きました~

3月というとみなさんは春をイメージしますね。キッツビューエルではまだまだ冬です。キッツビューエルの冬は長くてまだ雪が降る日もあって氷点下の気温もあります。キッツビューエルの人達は「12月と1月は寒いからスキーはしない」といいます。3月なら少し暖かくなるので、3月からスキーをします。

キッツビューエルの3月の大きなイベントは「Swingin' Snow(スウィンギング・スノウ~スウィングする雪の意)」という、ブルース、スウィング、ラテン、ジャズのライブミュージックフェステイバル(現在は中止)。「Swingin' Snow」は、キッツビューエルのスキーリゾートを訪ねて来ている人のエンターテインメントとしてロッジやレストランで開かれるライブのことで、公演は地元のミュージシャンから国際的に活躍している音楽家まで多岐にわたります。一晩に別々の会場で2つのライブが行われ、週末には昼から夜までライブがあります。入場料は無料から有名な音楽家なら15ユーロです。

このミュージックフェステイバルは各国から多くの人が見に来ます。ある人はこのイベントを「寒い雪、暖かい雰囲気、ホットなジャズ」または、「アメリカのニューオリンズに次ぐ良いミュージックフェステイバル」と評しています。「よくできている。また毎年のように続けてもらいたいです。」と人気が高いです。スキーシーズンが過ぎ、山に春がやってくると、私たちは、山形の人々が楽しむのと同じようにハイキングをしながら草花を観賞します。

それでは山形の皆さん!是非、姉妹都市のキッツビューエルのイベントに参加したり、草花を見にキッツビューエルにいらして下さい!

夏(6月~8月)

アルプスの一大ゴルフリゾート地 “キッツビューエル・アルペン”

~オーストリア・キッツビューエル市からニュースが届きました~

“キッツビューエル・アルペン”でのゴルフは、熱心にバーディーやパーを追うだけじゃありません。アルプスの澄みきった大自然を満喫しながら、紳士のスポーツと呼ばれるゴルフを思いっきり楽しめるのも、この地の醍醐味です。5つのコースとともに25軒のホテルがあります。周辺も含めると19コースにもなります。プレーだけでも十分楽しめますが、何と言ってもシーズン中の目玉は、「キッツビューエル・ゴルフ・フェスティバル」です。壮大なアルプスに抱かれての、“ゴルフのゴールデン・ウィーク”です。

「キッツビューエル・ゴルフ・フェスティバル」は、7つの大会がアイケンハイム、カプス、シュワージー、ラムスショッフという4つのコースで行なわれ、毎年1,500人ものゴルファーを呼び寄せています。大会の中でもユニークなのが“100ホール・マラソン”。9ホールのコースを11巡、99ホール回ったあと、100ホール目はなんとクラブハウスでの乾杯! 朝から晩まで楽しめます。

こんな楽しいイベントがギッシリ詰まった、ゴルフと雄大なアルプスを満喫できる1週間です。

キッツビューエルの夏の魅力

kitzsummergroup

オーストリア・キッツビューエルのアレグザンドリアさんからニュースが届きました。

キッツビューエルのある、夏のアルプス地方は、特別な魅力を備えています。町の緑を通り抜け、ゆっくりと時間をかけて楽しむハイキング、プロゴルファーの大会の後をたどるゴルフのトーナメント、世界レベルのテニス、また絵画のような旧市街の散策など、キッツビューエルの魅力的な夏は一見の価値があります。

キッツビューエルでは、スポーツが非常に重要な位置を占め、人々に愛されています。夏、この地方はハイキング、ノルディック・ウォーク、あるいはマウンテンバイクのパラダイスと化します。全長500kmの手入れの行き届いた網目のようなハイキングコースや山岳ルートは、所要時間や難易度によって異なります。合計90以上のコースをたどり、青々とした牧草地や緑の森の探索を楽しむことが出来ます。

キッツビューエルで開催される夏の大きなスポーツイベントとしてはトライアスロン大会があります。このレースの特徴は何といっても美しい景色です。壮大な山々の景色をバックにスタートし、選手は750mを往復泳ぎます。その後、非常に険しいマウンテンバイクの5kmのコースを8周し、最後に10km走って池の近くにあるスオーツイ・レジャーセンターにゴールします。世界的なトライアスロン選手であるケイト・アレンさんも参加し、とても人気があるイベントです。

“アウトドア”はお好きですか?

~オーストリア・キッツビューエル市最新情報~

夏真っ盛り。夏の屋外での楽しみ方には色々ありますが、雄大なアルプスに抱かれたキッツビューエルの夏は、エキサイティングなアウトドア・スポーツ・パラダイスになります。キッツビューエルの最新アクティビティをご紹介します。

深緑の森で、美しい湖でも眺めながら森林浴を楽むならこれ、電動「セグウェイ」。これに乗れば、森の小道を楽々移動できます。森の移動には「2人乗りマウンテンバイク」や4輪の「クワッドバイク」もお薦めです。また、湖を渡る時には「アクアスキッパー」で、あめんぼ気分を味わいましょう。さらに刺激が欲しい方には、魔法の靴と呼ばれる「7リーグ・ブーツ」で空高く跳ね回ってみたり、「ボッカール」での斜面滑降レースでスリルを味わったり、「ペイントボール」でシューティングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。この他に、なぜか、日本のTVでおなじみ相撲コスチュームでの“お相撲”まであるそうです(笑)。 

アルプスの大自然の中で、こんな最新の面白いスポーツがいっぱい楽しめるキッツビューエル。夏に一度行ってみたいですね。

kitzsummersports

冬(12月~2月)

伝説のハーネンカム・ダウンヒルコース

kitzskidownhill

~オーストリア・キッツビューエル市最新情報~

山形同様、オーストリアもスキーシーズン真っ只中です! キッツビューエル市にあるハーネンカム山(蔵王スキー場にも「ハーネンカムコース」がありますね)、ここは老若男女、初心者から上級者までが心ゆくまでスキー、スノーボードを楽しめるアルプスのスキーエリアです。趣のあるロッジやホテルが点在し、休憩、アフタースキーもバッチリ楽しめるほか、最新モデルのスキー、スノーボードとグッズを揃えた巨大なスポーツショップもあります。

ここで、ぜひオススメしたいのが、伝説のダウンヒル。ハーネンカムには、シュトライフコースという世界中で最も難しく緊張感のあるコースがあります。“世界一のスキーヤーになったようだ!”このコースへの挑戦はそんな気分になります。もちろんエキスパート向け。一部には「スキーコース」と看板が出ているものの、その難しさは普通のスキーコースとはとても呼べません。

でもご安心。ファミリーコースもあります。あまりスキー経験のない人でも“制覇”できます。コースの一番上から始まり、難所は迂回コースで通り抜け、安全に自分のペースで下まで行けます。蔵王のハーネンカムコースも楽しいですが、壮大なアルプスでのスキー、スノーボードはいかがですか。オーストリアでは初心者には、ビギナーコースのリフトがなんと全部無料なんですよ。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部国際交流センター
〒990-8580
山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル2階
電話番号:023-647-2275
ファクス番号:023-647-2278
kouryu@city.yamagata-yamagata.lg.jp