在オーストリア大使館フェイスブックで山形市の郷土料理「芋煮」が紹介されました

ページ番号1003865  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

概要

キッツビューエル市はアルプス山麓の都市で、風景がよく、四季を通じた観光・スポーツの好適地です。特にスキー環境が山形の蔵王とよく似ています。姉妹都市の締結もオリンピック金メダリストのトニーザイラー氏が蔵王での映画撮影のために来形したことや、オーストリアのスキー教師が蔵王スキースクールで教えるために来形したことなど、スキー関係者の交流がきっかけとなって実現しました。

令和3年1月13日に、在オーストラリア日本大使館フェイスブックに、山形市の「芋煮」の紹介記事が掲載されましたのでお知らせいたします。

掲載ページ

「芋煮」説明文

チロル州キッツビューエル市の姉妹都市、山形県山形市の郷土料理「芋煮」を紹介します。
山形では、秋に河原で家族や友人と芋煮を楽しむ芋煮会というイベントがあります。芋煮は醤油、砂糖、日本酒を合わせたスープで、里芋や山形牛を煮込む鍋料理です。
毎年9月に山形市で、直径6.5メートルの大鍋で1万食以上の芋煮を作る「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されます。

写真:芋煮

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部国際交流センター
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル2階
電話番号:023-647-2275 ファクス番号:023-647-2278
kouryu@city.yamagata-yamagata.lg.jp