「山形市無電柱化推進計画」を策定しました

ページ番号1005192  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

このたび、平成28年に施行された「無電柱化の推進に関する法律」に基づき、山形市が実施する無電柱化の基本的な方針、目標、施策等を定めた、山形市無電柱化推進計画を策定しました。

山形市では、土地区画整理事業により市街地が拡大されてきましたが、そのほとんどが無電柱化されておらず、電柱により歩行者の通行が妨げられる状態などから無電柱化による道路空間の整備が望まれています。また、観光地において、良好な景観を形成する観点から、無電柱化を求める声が高まっている現状もあります。

これまでの無電柱化は、街路整備や中心市街地再開発といった事業の際に、市街地や幹線道路を中心に実施されてきましたが、今後は、災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等の観点から、無電柱化が必要な道路について、住民の皆様や関係者の理解、協力を得て、魅力あふれる美しいまちなみを形成し、安全・安心なくらしを確保するため、無電柱化を推進していきます。

山形市無電柱化推進計画の概要版と全文は以下からご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部道路維持課施設保全係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線466・523
ファクス番号:023-624-8434
doroiji@city.yamagata-yamagata.lg.jp