塀の安全点検のお願い

ページ番号1003536  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

平成30年6月18日に発生した大阪北部を震源とする地震では、コンクリートブロック塀の倒壊による犠牲者が発生しました。
今後、同様の事故を防ぐため、市民の皆様にはご自身が所有又は管理している塀について安全点検をお願いいたします。

塀の安全点検を行いましょう

以下のチェックポイントを利用し、安全点検をお願いします。

詳細は国土交通省のHPからも確認できます。

安全点検により危険性が確認された場合

安全点検により危険性が確認された場合は、速やかに付近通行者への注意表示を行うとともに、建築士等の専門家に相談し、適切な補修及び撤去等の対策を行うようお願いします。

建築士等の専門家について

土木・建築の工務店等の施工技術者や設計事務所等に所属する一級、二級建築士などです。
ご自宅を建築した方や、設計した方となります。

※コンクリートブロック塀の改修をお考えの方は、次のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり政策部建築指導課指導係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線476・478・479
ファクス番号:023-624-8900
shido@city.yamagata-yamagata.lg.jp