使用予定のない市の備品等を「メルカリShops」で販売しています!

ページ番号1010996  更新日 令和6年7月2日

印刷大きな文字で印刷

メルカリShops

 山形市では、令和5年2月16日に山形県内の自治体では初めて市の「メルカリShops」を開設し、市の不用備品等を販売しています。時代の流れや業務の変化、学校の改築などにより活用の場がなくなり、倉庫に眠った状態となっていたものなどを必要とする方へお渡しし、不要となった物を「リユース」へと繋げることにより、循環型社会の形成を推進してまいります。

 ※山形市は株式会社メルカリと包括連携協定を締結しています。

 

山形市「メルカリShops」はこちらから

山形市「メルカリShops」

二次元コードをスキャン、または外部リンクからご覧ください。

パソコンでもご覧いただけます。

「メルカリShops」への出品商品

使用予定のない市の備品や学校改築時の備品等

出品する商品について

 出品する物品は山形市の市有施設や市立学校等で使用してきたものであるため、傷や汚れがあることを了承の上購入してください。出品にあたり簡易な汚れ落とし、シール等の除去はいたしますが、専門的なクリーニングは行いませんので、ほぼ現状での引き渡しとなります。

 ※購入前に商品写真をよくご確認ください。

出品物を購入するには

「メルカリShops」の出品物を購入するには、「メルカリ」の会員登録(無料)が必要です

メルカリダウンロード

 二次元コードを読み取り、「メルカリ」アプリをダウンロードして会員登録を行ってください。
 下記のリンクにアクセスし、パソコンから会員登録、出品物の購入も可能です。

山形市「メルカリShops」のフォローをお願いします!

 「メルカリ」に会員登録をすると、山形市「メルカリShops」をフォローすることができます。

 フォローしていただくことで、山形市役所が新しい商品を出品すると通知が届きます。商品を見逃さないためにも、ぜひ山形市「メルカリShops」のフォローをお願いします!

ご自身でも家庭から出る不要品を出品してみませんか

 「メルカリ」に会員登録をすると、家庭から出る不要品や、まだ使えるものなどを販売することができます。

 家庭から出るごみの量を減らせるだけでなく、売上金を「メルカリ」での商品購入などに使うことなどもできます。

 ぜひ、ごみとして捨ててしまう前に「メルカリ」への出品を検討してみてはいかがでしょうか。

 詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

「メルカリShops」での販売実績

 令和5年2月16日のショップ開設以降における販売実績です。(山形市立商業高校教育プログラムによる販売分を除く)

 売上金は、市の財源として循環型社会の形成などに大切に活用させていただきます。

出品数 販売数 販売額

386品

205品

1,178,500円

(令和6年6月末現在) 

「メルカリ寄付」について

メルカリ寄付

 山形市は「メルカリ寄付」の寄付先自治体に登録しています。

 「メルカリ寄付」とは、メルペイ残高を利用して寄付できるサービスです。

 いただいた寄付金は、市の財源として循環型社会の形成などに大切に活用させていただきます。

「メルカリ寄付」での寄付受入実績

 令和5年2月16日の寄付先自治体登録以降における、寄付受入実績です。 

寄付受入額 4,208円

(令和6年6月末現在) 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量推進課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-9928
gomigen@city.yamagata-yamagata.lg.jp