山形市自主防災リーダー・アドバイザー(YVL)登録制度

ページ番号1019331  更新日 令和8年8月12日

印刷大きな文字で印刷

山形市自主防災リーダー・アドバイザー(YVL)とは

山形市では、防災士資格を有する方や、防災・減災に関する知識・経験を有する方を「山形市自主防災リーダー・アドバイザー(YVL:Yamagatashi Voluntary Disaster Prevention Leader・Adviser)」として登録し、自主防災組織の活動を支援する制度を実施しています。

地域で防災活動の中心となる人材を育成・活用し、自主防災組織との連携を強化することで、自助・共助の取組を推進し、地域防災力の向上を図ることを目的としています。

YVLの活動

YVLは、自身が所属する自主防災組織や近隣の自主防災組織などと連携し、地域の実情に応じた防災活動を行います。

主な活動内容は次のとおりです。

○自主防災組織が実施する防災訓練への参加・運営支援

○防災講話や防災学習会での講師・補助

○マイ・タイムライン作成講習の支援

○地区防災計画の作成・見直しへの助言

○避難行動要支援者の避難支援に関する助言

○地域住民への防災知識・防災技術の普及啓発

○自ら防災知識や技術の習得に努め、地域へ還元する活動

活動に当たっては、自主防災組織と連携し、営利を目的としない活動を行うとともに、活動を通じて知り得た個人情報を適切に取り扱います。

活動の様子

YVLは、市内各地区で実施される防災訓練や講習会などに参加し、地域住民とともに「学び」「考え」「実践する」防災活動を行っています。

【主な活動例】

○総合防災訓練での訓練支援

○初期消火訓練や避難訓練の補助

○防災講話の実施

○マイ・タイムライン作成講習

○地区防災計画作成の支援

○防災イベントへの協力

※活動の様子は随時写真とともに掲載します。

登録対象者

山形市内に居住し、有事の際に災害対応等に従事する必要がある方を除き、次のいずれかに該当する方が登録できます。

○防災士資格を有する方

○災害現場での活動経験があり、1年以内に防災士資格を取得する見込みのある方

○防災・減災に関する優れた知識・技術を有し、1年以内に防災士資格を取得する見込みのある方

登録を希望される方は、「山形市自主防災リーダー・アドバイザー登録申請書」に、防災士資格等を証明する書類の写しを添えて提出してください。

登録期間は登録日から5年間です。期間満了後は再登録することができます。

登録方法

防災士資格を取得された方は、防災士証(表面・裏面の両面が確認できるもの)の写しを添付のうえ、「山形市自主防災リーダー・アドバイザー登録申請書」をご提出ください。

また、自主防災リーダー・アドバイザー制度に登録された情報を自主防災組織の代表者へ提供することについて、「YVL登録情報に関する同意書」をご提出いただきます。この情報提供は、自主防災組織の代表者が山形市自主防災リーダー・アドバイザー登録者を把握することで、登録者の活動促進及び地域防災力の向上を図ることを目的としています。

なお、自主防災組織の代表者への情報提供に同意いただくかどうかは任意であり、情報提供を強制するものではありません。

登録の取消し

次のいずれかに該当する場合は、登録を取り消すことがあります。

○本人から辞退の申し出があった場合

○心身の故障などにより活動が困難と認められた場合

○防災士資格を取得できなかった場合

○制度の活動内容や遵守事項に反する行為が認められた場合

活動にあたっての遵守事項

YVLは、次の事項を守りながら活動します。

○自主防災組織と連携して活動すること

○営利目的で活動しないこと

○活動で知り得た個人情報を適切に管理し、第三者へ提供したり他の目的で使用したりしないこと

報酬等について

YVLの活動(準備を含む)に対する報酬・謝礼および費用弁償の支給はありません。

申請書等

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部防災対策課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-8847
bosai@city.yamagata-yamagata.lg.jp