こんにちは赤ちゃん訪問(生後4か月まで)

ページ番号1006001  更新日 令和5年4月2日

印刷大きな文字で印刷

山形市では、赤ちゃんのいるご家庭の皆様が地域で安心して子育てができるよう、乳児のいるご家庭を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」を実施し、すこやかな子育てを支援しています。

対象者と事業内容

山形市に住民票があり、生後4か月までの赤ちゃんを育てているご家庭を対象にしています。 

出生届出時に「出生連絡票」を忘れずに提出してください。
子育てに関する情報をお届けし、簡単なアンケートを記入していただきながら子育てについてお話をお聞きし、ご相談をお受けいたします。

訪問者

お住まいの地域を担当する保健師等や民生委員・児童委員、主任児童委員が訪問します。山形市では身近な子育てサポーターである「民生委員・児童委員及び主任児童委員」と連携し地域での子育てを支援しています。
山形市の子育てサービスをよりよいものにするためにご協力をお願い致します。育児について悩みや心配ごと等のある方には、後日あらためて、育児相談に保健師等が訪問いたします。

ご連絡いただいた情報や育児支援で得た情報は、赤ちゃんとご家族の健康に役立てる目的以外には使用しません。

お問い合わせ

山形市母子保健課(山形市保健所内)妊娠出産サポート係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号(霞城セントラル内3階)
電話番号:023-647-2280 ファクス:023-647-2281
Eメールアドレス:boshihoken@city.yamagata-yamagata.lg.jp
開庁日:火曜日~日曜日(閉庁日を除く)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分
閉庁日:月曜・祝日・年末年始(日曜、月曜が祝日の場合は、火曜日も閉庁。※閉庁日はこれによらない場合がありますので、以下のリンクをご確認ください)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部母子保健課
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル3階
電話番号:023-647-2280 ファクス番号:023-647-2281
boshihoken@city.yamagata-yamagata.lg.jp