高齢者外出支援事業(山形市シルバー3ヶ月定期券の購入支援)

ページ番号1005066  更新日 令和4年5月25日

印刷大きな文字で印刷

高齢者の外出する機会を確保し、その拡大を図り、閉じこもりを防止するとともに、住み慣れた地域で元気に継続して生活できるように、山交バス株式会社が販売する「山形市シルバー3ヶ月定期券」の購入を支援します。

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、外出の際には手洗いやマスク着用を含む咳エチケットの実施等ご理解とご協力をお願いします。

高齢者外出支援事業(山形市シルバー3ヶ月定期券)の購入支援について

対象者

定期券の使用開始日に満70歳以上であり、山形市に住民登録をしている方
 

定期券の種類と自己負担額

◇定期券の使用開始日現在で満70歳以上の方 

定期券の種類

定期券使用開始日現在の年齢

自己負担額

【一般用】

山形市シルバー3ヶ月定期券

 

70歳以上75歳未満

9,000円

75歳以上

6,000円

◇運転免許証を自主返納された方で、定期券の使用開始日現在で70歳以上の方
(ただし、運転免許証自主返納タクシー券の交付を受けた方を除く。)

定期券の種類

定期券使用開始日現在の年齢

自己負担額

【免許返納者用】

山形市シルバー3ヶ月定期券

70歳以上

0円

※自己負担額のほか、「ヤマコウチェリカ(ICカード)」をお持ちでない方は、初回のカード発行時に預かり保証金として別途500円が必要となります。

購入場所

山交バス株式会社バス案内センター(山交ビル1階)

購入時に必要なもの

  1. 本人確認書類(保険証等の身分証)
  2. 認め印鑑(朱肉印)
  3. 自己負担額
  4. 運転免許証を返納した方は、運転免許証の取消通知書または運転経歴証明書
  5. 補助金申請書兼委任状
  6. バス定期乗車券購入申込書
  7. 利用していた定期券(継続して購入される方)

※5と6は、山交バス案内センター(山交ビル1階)窓口に置いてあります。

ご利用いただく際の注意点

  1. 紛失等による再発行や払い戻しはできません。
  2. 継続して購入する場合、継続使用開始日の1週間前からしか購入できません。
  3. 運転免許証返納者への補助について、購入期間に空白の期間があっても、最初の購入日から1年間4回までとなります。
  4. 運転免許返納による定期券(自己負担なし)と免許返納タクシー券の併用はできません。

令和4年7月1日からの変更点

  1. 乗り放題の区間は、令和4年7月1日の乗車分より、山形市内限定となります。
    (ヤマコウチェリカによる定期券に限る)
    市内から市外へ乗車された場合や、市外から市内へ乗車された場合、市内の端のバス停と市外のバス停の区間分については、別途支払いが必要となります。
  2. これまでシルバー定期券を購入できなかった、運転免許証自主返納者タクシー券や重度障がい者のための福祉タクシー券・給油券の交付を受けている方も、70歳以上の山形市民の方であれば、6,000円または9,000円をご負担いただくことで、どなたでも購入いただけるように拡充いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課長寿福祉係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線566・569
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp