地域活動・就労

ページ番号1005077  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

老人クラブ

地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です。仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行なっています。また、これまでの知識や経験を生かし、地域を豊かにする社会活動にも取り組んでいます。

詳しくは、次のページをご覧ください。

高齢者交流サロン

高齢者交流サロンとは、高齢者の方が自由に集い、談話や趣味活動などをとおして、仲間づくりや交流の促進を図る事を目的としたサロンです。運営は、山形市老人クラブ連合会が行っています。

詳しくは、次のページをご覧ください。

シルバー人材センター

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、高齢者福祉事業の一環として、高齢者に就業機会を確保、提供する機関として、知事から指定された公益な団体です。

詳しくは、次のページをご覧ください。

老人福祉センター

老人福祉法(昭和38年法律第133号)第15条に定める老人福祉施設として、高齢者に関する各種の相談に応ずるとともに、高齢者に対して、健康の増進、教養の向上及びレクリエーションのための便宜を総合的に供与することを目的とする施設です。

詳しくは、次のページをご覧ください。

市民活動支援センター

市民活動支援センターは、様々な分野の市民活動団体やNPO法人、ボランティアなど、公益的な活動をしている人たちや、これから活動を始めてみようと考えている人たちのための施設です。山形市の市民活動が活発になるよう支援を行うことを目的としています。

詳しくは、次のページをご覧ください。

地域福祉センター

地域の健康福祉の増進の拠点として、温泉入浴、プール開放等により心と身体のリフレッシュや健康維持を図る施設です。

詳しくは、次のページをご覧ください。

ボランティアセンター

山形市社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課管理係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線562・563
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp