健康づくりでポイントたまる!「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)」

ページ番号1003490  更新日 令和6年2月13日

印刷大きな文字で印刷

SUKSK累計登録者数13,000人突破!

13000人突破

この度、山形市健康ポイント事業SUKSKの累計登録者数が13,000人を突破しました!

SUKSKは、今後も市民の皆様と楽しみながら健康づくりに取り組んで参ります。

健康寿命をのばそう!アワードにて厚生労働大臣 最優秀賞を受賞しました

 令和5年11月27日(月曜)に東京都内で、厚生労働省とスポーツ庁が主催し、全国の企業や団体の優秀な取組を表彰する

「第12回 健康寿命をのばそう!アワード」の最終審査及び表彰式に出席しました。

 最終プレゼンの結果、応募85団体の中から、山形市が最高賞である厚生労働大臣 最優秀賞に選ばれました。

award02

award01

 コロナ禍で大変な状況の中でも、市民の皆様にご理解いただき、継続してSUKSK生活の推進に向けた活動に取り組んでいただいたおかげです。

 この賞を励みに、今後とも、市民の皆様、企業・関係団体の皆様とともに「健康医療先進都市」の実現に向けて取り組んで参ります。

登録者 右肩上がりに増加しています!

登録者数グラフ

令和5年4月に1万人を突破した健康ポイント事業SUKSKの累計登録者が、

おかげさまで8月末現在で1万2千人に到達しました。

SUKSK登録者の方へお聞きしました!

満足度調査

令和5年8月に実施したアンケート結果(アプリ利用者約3000人が回答)によると、

約9割がSUKSKに登録して健康への意識が「高まった」又は「やや高まった」と回答し、約9割が行動変容があったと回答しています。

SUKSK生活で健康づくり!!

山形市では、市民の健康寿命の延伸を目指すため、「食事(S)」「運動(U)」「休養(K)」「社会(S)」「禁煙・受動喫煙防止(K)」に配慮したバランスのよい生活である「SUKSK(スクスク)生活」の実践を呼びかけています。 ところで、みなさん、「健康づくり」は我慢したり、頑張って努力するものと思っていませんか?山形市には、楽しく、ちょっとお得に健康づくりができる秘密があるんです。答えはこの動画の中に♥

事業内容・参加方法などについて

山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)

市民の皆様が健康づくりやSUKSK(スクスク)生活に楽しく取り組めるよう、始まった事業です。
専用のスマホアプリ又は歩数計を活用して、毎日の歩数や、健康づくりに関する事業への参加、健康診査・がん検診等を受診することでポイントをためることができ、一定のポイント数に達した方は、記念品の抽選に参加することができます。

詳しくはSUKSK公式サイトで案内しています。

アプリの使い方

アプリの使い方は次のリンクからご覧ください。

令和5年度 SUKSK(スクスク)抽選

令和5年度 SUKSK抽選 総計3,500本 特産品や商品券などが当たります

令5年1月1日~12月31日の期間にためたポイントで抽選を行います。

ポイントは12月31日24時00分に0にリセットされますので、予めご承知おきください。

R5抽選本数

記念品

ポイント対象事業について

ポイント対象事業に参加してポイントをためましょう!

対象事業に登録したい方は、ページ下部をご覧ください。

令和4年度からポイント付与対象施設(フィットネスクラブ等)の利用でポイントがたまります

令和4年度からフィットネスクラブ等のポイント付与対象施設の利用でポイントがたまるようになりました。

獲得できるポイント数

 100P/日 ※同一施設でのポイント付与は1回/日

ポイント付与対象施設

ご利用可能な施設一覧は下記よりご確認下さい。

ポイント獲得方法

 アプリでご参加の方

 (1)施設に設置している二次元コードをスマートフォンで読み込む

 (2)ポイント獲得

※新型コロナウイルス感染症等社会情勢によりポイント付与を一時的に中止する可能性がありますのでご了承ください。

SUKSK参加事業者(企業、団体等)を募集しています!

事業所募集チラシ1

事業所募集チラシ2

事業所募集チラシ3

山形市ウォーキングマップを公開しました

マップを達成することでポイントが獲得できます。

ポイント対象事業を募集しています

ポイント対象事業として登録されると、ポイント事業参加者がその事業に参加した際にポイントが獲得できるようになります。

募集要件

  • 食事(S)、運動(U)、休養(K)、社会(社会参加含む)(S)、禁煙・受動喫煙防止(K)に関する事業。
  • 広く市民が参加できる事業(特定のコミュニティーの参加者に限定されないもの)。

申し込み方法

「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)対象事業登録承認申請書(様式第1号)」に必要事項を記入の上、健康増進課健康増進係宛てに、ファクスや郵送、Eメールで送付してください。開始日が近い場合は健康増進課へ直接ご相談ください。

ポイント付与対象事業を募集しています!

ポイント付与にご協力いただける事業者や団体を募集しています。

募集要件

  • 健康づくりのための運動に取り組んでいる山形市内の施設であること。
  • 食事(S)、運動(U)、休養(K)、社会(S)、禁煙・受動喫煙防止(K)を推進する「SUKSK(スクスク)生活」に関する取り組みに賛同し、ポイント付与に協力できる事業者であること。

申し込み方法

「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)ポイント付与対象施設登録承認申請書(様式第1‐2号)」に必要事項を記入の上、健康増進課健康増進係宛てに、ファクスや郵送、Eメールで送付してください。

【終了しました】SUKSKフォトコンテストについて

イラスト:スマホを持ったベニちゃん

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課SUKSK推進
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7271 ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp