市長室だより(令和8年8月)
8月14日(金曜)
山形大花火大会
第47回山形大花火大会に出席しました。
今回は「喝采」のテーマのもと、これまでよりも打ち上げ場所に近い場所へ観覧席を設け、迫力ある花火を間近で感じてもらうとともに、スペシャルゲストとして、山形市ラーメン広報大使の「すがちゃん最高No.1」さんを擁するお笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」をお迎えし、より多くの皆様に楽しんでいただけるように工夫を凝らしました。
昼からの雨で天候が心配されましたが、天候にも恵まれ、会場は、多くの人で賑わい、夜空に輝く美しい花火に喝采があふれていました。




8月9日(日曜)
千年和鐘打鐘式
81年前の今日、長崎に原爆が投下され、多くの方々の尊い命が一瞬にして失われました。
時の経過とともに核兵器や悲惨な戦争の記憶を風化させないよう、若い世代に継承しながら、平和を希求する取組を続けていきたいと思います。
本日は、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和が訪れるよう祈念しました。


8月7日(金曜)
県知事と県市長会との意見交換会
私が会長を務める山形県市長会において、山形県知事との意見交換会を開催しました。
この意見交換会は、県や各市、又は双方に関わる政策や課題について話し合う場として、令和4年度から開催しています。
今回は、各市から提案のあった7つのテーマについて意見交換を行いました。



水防協議会
私が会長を務める、山形市水防協議会を開催し、水防計画の見直しについて協議しました。
近年、気候変動の影響により豪雨災害が全国各地で頻発化しています。山形市では、河川の洪水による水害対策や被害軽減を目的に山形市水防計画を策定していますが、今後も降水量の増大が予測される中で、これまで以上に幅広い対策を講じる必要があります。
今後も、水害から市民の皆様の生命や財産を守るためにも、関係者の皆様と連携しながら安全・安心なまちづくりに取り組んでいきます。


防災会議
私が会長を務める、山形市防災会議を開催し、地域防災計画の見直しについて協議しました。
近年の地震や豪雨など、自然災害が激甚化・頻発化し、大規模な災害が全国各地で相次いで発生しています。
このような災害から市民の皆様の安全を確保するとともに、災害時には支援が必要とする方に迅速に支援が行き届くよう、関係者の皆様と連携しながら情報伝達手段や防災体制の整備・強化を推進していきます。


金員の受贈
アルティウスリンク株式会社様より、企業版ふるさと納税制度を活用して金員をご寄附いただき、感謝状を贈呈しました。
アルティウスリンク様は、山形市が取り組む「SUKSK生活推進事業」に賛同され、この度、健康医療先進都市の確立に向けてご寄附をしていただきました。
いただいた寄付金は、有効に活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。


表敬訪問
8月27日から東京都で開催される「JAPAN CUP2026 チアリーディング日本選手権大会」に出場する、山形チアリーディングチーム GLOOVERSの皆さんがいらっしゃいました。
皆さんは、6月13日に岩沼市で開催された東北大会で好成績を収められ、3年連続で全国大会に出場となります。
体調管理に気を付けながら、自信を持って大会に臨み、これまでの努力の成果を存分に発揮していただきたいと思います。私も応援しています。


金品の受贈
株式会社ナカノアパレル様より、企業版ふるさと納税制度を活用して「サマースキージャンプ大会」「日本一の芋煮会フェスティバル」「山形まるごとマラソン」の各イベントで使用するスタッフTシャツをご寄附いただき、感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付品は、山形市を代表とするイベントにて有効に活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。


8月6日(木曜)
後期高齢者医療広域連合
私が連合長を務める、山形県後期高齢者医療広域連合の全員協議会と7月定例会が開催され、令和7年度決算や令和8年度補正予算等について審議いただきました。


千年和鐘打鐘式
81年前の今日、広島に人類史上初めて原爆が投下され、多くの方々の尊い命が一瞬にして失われました。
時の経過とともに核兵器や悲惨な戦争の記憶が風化することがないよう、今日の平和が多くの尊い犠牲の上に築かれたものであることを若い世代に継承しながら、平和を希求する取組を続けていきたいと思います。
本日は、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和が訪れるよう祈念しました。


「やまがた舞子フレーム切手」の受贈
日本郵便株式会社様から、山形の伝統芸能を継承している「やまがた舞子」誕生30周年記念のフレーム切手を贈呈いただきました。
「やまがた舞子」の魅力をフレーム切手に取り入れ、全国にPRしていただきます。
山形市および隣接する2市2町、東京中央郵便局、郵便局の専用ネットショップで販売いただいております。ご厚意誠にありがとうございます。


市長査定
昨日に引き続き、9月補正予算の市長査定を行いました。
8月5日(水曜)
花笠まつり
本日から3日間にわたり、山形の真夏の夜を彩る「第64回山形花笠まつり」が開催されます。
まつりの開催にあたっては、市内を中心に多くの事業所様からご協賛をいただいています。
安全・安心な運営を心がけ、華麗な花笠踊りの群舞が観客の皆様を魅了し、活力を生み出す素晴らしいまつりとなるよう大いに盛り上げていきます。




ワイヤレスアンプの受贈
株式会社山形ミートランド様より、児童養護施設山形学園に対し、ワイヤレスアンプをご寄贈いただき、感謝状を贈呈しました。
山形ミートランド様には、令和4年より施設に対し寄付品をいただいています。
ご厚意誠にありがとうございます。


市長査定
本日は、9月補正予算の市長査定を行いました。
総合教育会議
教育長及び教育委員の皆様をメンバーとした、今年度第1回目の山形市総合教育会議を開催しました。
会議では、山形市の児童・生徒の現況についての報告や、「教育職員の働き方改革」をテーマに協議を行いました。


8月4日(火曜)
「社会を明るくする運動」及び「家庭の日」標語表彰式
「社会を明るくする運動」及び「家庭の日」標語表彰式を開催しました。
「社会を明るくする運動」は、人と人とのつながりを実感し、犯罪や非行に走る人を生み出さない社会、また、過ちを犯してしまった人の社会復帰を支援する社会を築いていくための活動です。本日は、この運動に関して優れた標語を作ってくれた中学生の皆さんを表彰しました。この大会を契機に、より一層、社会復帰の支援の輪が広がりますことを願っています。


協定締結式
「子ども第三の居場所」事業に関する協定締結式に出席しました。
本協定は、学校や家庭において困難を抱える子どもが安心して過ごせる居場所づくりに向け、NPO法人プチユナイテッドアスリートクラブ様が「子ども第三の居場所」を開設するにあたり、開設費を助成いただく日本財団様と山形市の3者にて協定を締結し、事業発展に向け、協力することを目的としています。
今後とも、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりに向け、より一層のお力添えをお願いします。


表敬訪問
2026/27J2リーグ開幕を前に、モンテディオ山形の相田社長、丹治ゼネラルマネージャー、山田拓巳選手がお越しくださいました。
モンテディオ山形は今年クラブ設立30周年を迎え、また、8月9日にNDソフトスタジアムで行われる開幕戦は、初めてホームで行われます。悲願であるJ1復帰を目指し、頑張ってほしいと思います。山形市民一丸となって、応援しています。


表敬訪問
タイ国政府観光庁のセークサン・スィプライワン東京事務所長がいらっしゃいました。
日本とタイ王国が、来年、修好140周年を迎えるにあたり、両国の交流促進に向けた懇談を行いました。



らーめん広報大使
山形市出身の「すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)」様に山形市ラーメン広報大使を委嘱しました。
ラーメン消費額日本一を4連覇達成している山形市ですが、「山ラー」の魅力を、全国へより一層強く発信するため、ラーメン好きを公言されている「すがちゃん最高No.1」様にラーメン広報大使をお願いすることとなりました。
「すがちゃん最高No.1」様には、独自のキャラクターを通じて、より多くの皆様へ「山ラー」の魅力を届けていただきますようご期待いたします。





表敬訪問
「第11回全日本中学女子軟式野球大会」に出場する、山形スマイルガールズの皆さんがいらっしゃいました。
皆さんは、県内の中学生女子軟式野球のクラブチームにて争われた県予選会にて優勝し、昨年に引き続き2回目となる全国大会に出場されます。
熱中症など体調管理に気を付けながら、県勢初の初戦突破に向け、頑張って欲しいと思います。山形スマイルガールズの快進撃を期待しています。


8月3日(月曜)
山形広域環境事務組合議会定例会
私が管理者を務める、山形広域環境事務組合の7月組合定例会が開催され、令和7年度決算等についてご審議をいただきました。


表敬訪問
9月に名古屋市で開催される「第20回アジア競技大会」に、日本代表として出場する鈴木透生選手、設楽ひかる選手、井上萌々選手、並びに7月にタイ・バンコクで開催された「第12回アジアエイジグループ選手権(U19)」に出場し第3位になった江口セイラ選手がいらっしゃいました。
アジア競技大会は、男子は、前大会チャンピオンとして史上初の2連覇、女子は、史上初の優勝を目指す大会とのことです。
大会まで体調管理にお気をつけいただき、大会でのご活躍を期待しています。応援しています。


感謝状贈呈式
東京海上ダイレクト損害保険株式会社様より、安全な交通環境・社会の実現に向けた地方自治体の企画への支援として、金員のご寄付をいただき、感謝状を贈呈しました。
いただいた金員にて、教材信号機を購入し、こどもたちの歩行訓練や自転車実技訓練など交通安全教室で使用させていただき、交通事故ゼロを目指していきます。ご厚意誠にありがとうございます。


要望
大郷まちづくり委員会様より、大郷地区の環境整備に関する要望をいただきました。


最上川上流村山地区改修期成同盟会総会・要望会
私が会長を務める、最上川上流村山地区改修期成同盟会の総会を開催しました。
近年、豪雨災害が激甚化・頻発化する中、本同盟会では、最上川の治水事業の促進について関係機関に対し要望活動を行っています。
総会では、昨年度の事業や決算の報告と、今年度の事業計画、予算などについて審議を行い、その後、本総会で取りまとめた要望書を山形河川国道事務所長に手渡しました。



募金の受贈
山形市役所二八会(管理職による親睦団体)及び山形市役所部長会から、山形市モンテディオ山形応援募金にご協力をいただきました。
両団体からは、この募金事業を開始して以来、毎年募金をいただいており、今年で18回目となります。ご厚意誠にありがとうございます。
山形市は、今年もモンテディオ山形を応援していきます。

8月2日(日曜)
最上義光を大河ドラマにする会
最上義光を大河ドラマにする会1周年記念シンポジウムに参加し、挨拶を行いました。
最上義光を大河ドラマにする会は、昨年8月に設立され、講演会や各種イベントを通したPR活動を行い、最上義光公の大河ドラマの実現に向け、活動いただいています。
優れた知略と武勇で山形の基礎を築いた、最上義光公の大河ドラマ化に向け、今後ともご協力よろしくお願いします。



より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp










