選挙人名簿登録者数および投票所一覧

ページ番号1008645  更新日 令和6年3月4日

印刷大きな文字で印刷

選挙人名簿への登録

満18歳になると選挙権を有することになりますが、選挙のときに投票するためには、「選挙人名簿」に登録されていることが必要になります。以下の条件を満たした方が、山形市の「選挙人名簿」に登録されます。

  • 山形市に住所を有する満18歳以上の日本国民
  • 住民票が作成された日から引き続き3カ月以上、山形市の住民基本台帳に記載されている方、または山形市から転出した方で、転出前に3か月以上住民登録があり、かつ新しい住所地での住民登録が4か月を経過していない方

名簿への登録は、3月、6月、9月、12月に行われる「定時登録」と、選挙がおこなわれる際に行われる「選挙時登録」があります。

選挙人名簿登録者数については下記をご覧下さい。

投票区および投票区の区域

投票所一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線751・752
ファクス番号:023-624-8417
senkan@city.yamagata-yamagata.lg.jp