山形市LINE公式アカウント メニュー画面が新しくなりました!

ページ番号1003815  更新日 令和4年10月1日

印刷大きな文字で印刷

山形市LINE(ライン)公式アカウント 友だち募集中!

LINEとは、ソーシャルネットワークサービスの1つで、友だちになったアカウントとメッセージのやり取り等が出来るサービスです。
山形市では、市の施策、イベント・観光情報、災害・防災情報などの市政情報を発信するほか、児童遊戯施設予約(コパル、べにっこひろば)、ごみの名前を入れると分別方法等をお知らせする「自動応答機能」も備えています(全てのごみに対応している訳ではありません)。

menu画面

第1タブの「基本メニュー」タブでは、従来からのメニューに加え、新たに山形市ホームページへ直接遷移できるようにしました。

第2タブの「暮らし・子育て」タブでは、特に子育てに関する情報発信の充実のため、チャットボット機能を利用して利用者が情報を検索しやすいようにしました。

第3タブの「山形市の魅力」タブでは、観光や移住・定住に特化した内容とし、市内外の方が山形市の魅力を簡単に入手できるようにしました。

アカウント紹介

アカウント名:山形市

ID:@yamagatacity

二次元コード(友だち追加)
友だち追加二次元コード

利用方法

手順1

上記のアカウント紹介の「友だち追加」をタップ、もしくは二次元コードを読み取る

手順2

認証ページで注意事項をご確認のうえ、「同意する」ボタンを押せば友だち追加完了です。

LINEで情報を受け取るには、欲しい情報を選択する「受信設定」が必要です

メニュー画面の「受信設定」から、通知を受けたい情報を選択してください。

受信設定の流れ

運用方針

関連リンク

お願い

  • 山形市LINE公式アカウントは、情報の発信を主な目的とするため、ボット(bot)による自動応答を行う場合を除き、利用者からのコメントに対しては原則として個別の対応は行いません。
  • 山形市の市政へのご提案やご意見は、市ホームページ「みんなの意見・提言」からお寄せください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課広報係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線229・244
ファクス番号:023-641-2535
kouhou@city.yamagata-yamagata.lg.jp