山形市消費生活センター情報【2021年4月号~】
消費生活相談の中で、相談・苦情の多い事例やその対処法等について月に一度発行している「山形市消費生活センター情報」です。掲載内容についてご相談のある方は消費生活センターへご連絡ください。
- 3月号 ニセ警告表示 プリペイド型電子マネーで支払え? (PDF 253.4KB)
- 2月号 テレビショッピングで購入したら定期購入だった!! (PDF 228.4KB)
- 1月号 2022年4月から18歳は大人です! (PDF 188.8KB)
- 12月号 高額な請求が発生!!子どものオンラインゲーム課金 (PDF 254.3KB)
- 11月号「保険金だけで住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!! (PDF 275.8KB)
- 10月号 アナログ回線に戻すと安くなる・・・との電話勧誘にご注意! (PDF 260.4KB)
- 9月号 突然の電話勧誘、その海産物は本当に必要ですか (PDF 255.4KB)
- 8月号 強引な訪問購入事業者にご注意! (PDF 356.4KB)
- 7月号 2020年年度山形市の消費者トラブル (PDF 171.0KB)
- 6月号 「巣こもり消費」で相談増加!? ネット通販のトラブル (PDF 197.7KB)
- 5月号 人を紹介すれば報酬が得られる!?マルチ商法的勧誘に注意!! (PDF 192.7KB)
- 4月号 安くなるだけだと思ったら電気の契約先が切り替えに! (PDF 229.9KB)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部消費生活センター
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル3階
電話番号:023-647-2201 ファクス番号:023-647-2202
shohi@city.yamagata-yamagata.lg.jp