【配布は終了しました】「メルカリエコボックス」を使ってリユースに取り組んでみませんか?

ページ番号1012520  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

「メルカリエコボックス」の無償配布は終了しました。

メルカリShops

 「メルカリエコボックス」とは、家の中に眠っている洋服や本、小物や食器など「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を見える化し、一時的に保管しておくための箱です。

 この「メルカリエコボックス」をご希望の方に無償で配布しますので、まだ使えるご家庭内の不用品をリユースしてみませんか。

 ※山形市は株式会社メルカリ及び株式会社ソウゾウと包括連携協定を締結しています。

 

配布物

ボックス画像

1名につき「メルカリエコボックス」1セット(なくなり次第終了)

ボックス×1個(幅×奥行×高さ:約40cm×29cm×29cm)

梱包資材×3個(幅×奥行×高さ:約31cm×22.5cm×3cm)

素材:段ボール

「メルカリエコボックス」1セット(ボックス×1個、梱包資材×3個)でのお渡しとなります。

配布場所・時間

山形市役所10階ごみ減量推進課窓口

市役所開庁日の午前9時から午後5時まで受付けます。

「メルカリエコボックス」の使い方

  1. ご家庭で出た不用品を、リユースすることを目的に「メルカリエコボックス」に入れてみましょう。

  2. 「メルカリエコボックス」に入れた不用品を、各自でリユースしてみましょう。
    (リユースの例:フリマアプリでの販売、リサイクルショップへの持ち込み、友人・知人等にお譲り、フリーマーケットへの出品など)

  3. 返却の必要はありません。繰り返し使ってリユースに取り組んでみましょう。

「メルカリエコボックス」を使用した感想について、アンケートにご協力ください

ボックスアンケート

アンケート結果は、株式会社メルカリと日本財団および配布自治体で共有し、今回の「メルカリエコボックス」全国実施を通じて、今後の取り組みのための参考に利用されます。(回答目安:5分程度)

このアンケートでは個人情報の取得は行いません。ぜひアンケートへのご協力をお願いいたします。


「メルカリボックス」に入れた物を「メルカリ」に出品してみましょう!

フリマアプリ「メルカリ」では、家庭から出る不要品や、まだ使えるものなどを販売することができます。

家庭から出るごみの量を減らすだけでなく、売上金を「メルカリ」での商品購入などに使うことなどもできます。

「メルカリボックス」に入れたものは「メルカリ」への出品を検討してみてはいかがでしょうか。

売れた商品の発送には、今回お渡しする梱包資材をお使いいただけます。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

「メルカリ」で出品を行うには会員登録(無料)が必要です

各アプリストアへのQR

スマートフォンで上記二次元コードを読み取り、「メルカリ」アプリをダウンロードして会員登録を行ってください。
パソコンから会員登録、出品物の購入も可能です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量推進課減量推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線698・699
ファクス番号:023-624-9928
gomigen@city.yamagata-yamagata.lg.jp