家庭で使用した注射針等は家庭ごみに出さないでください

ページ番号1013201  更新日 令和6年2月21日

印刷大きな文字で印刷

家庭で使用した注射針等、感染のおそれがあるものは家庭ごみに出せません!!

写真のとおり、在宅医療で使用したと思われる注射針等が家庭ごみに出されている事例が多数確認されています。

在宅医療で使用した注射針・その他使用済みの鍼が収集作業員や処理施設の手選別作業員に刺さってしまうと、傷口から注射針に付着した血液等を媒介して感染症を引き起こす可能性があります。

感染が確認された場合、人命に関わる致命的な事故に発展する可能性がありますので、家庭で使用した注射針・その他使用済みの鍼は家庭ごみに出さないでください。

ごみに混入した注射針

ごみに混入した注射針


注射針の処分方法

注射針については、針刺しによる事故を防ぐため、かかりつけの病院や薬局などの医療機関に医療廃棄物として処理を依頼してください。

在宅医療で使用された注射針
在宅医療用の注射針
注射針
針がついたままの注射器

その他使用済みの鍼の処分方法

その他使用済みの鍼については、廃棄物処理業者に処理を依頼してください。

使用済鍼
使用済の鍼

家庭から出される在宅医療廃棄物の出し方

こちらも参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量推進課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-9928
gomigen@city.yamagata-yamagata.lg.jp