防災に関する動画

ページ番号1007464  更新日 令和4年4月7日

印刷大きな文字で印刷

備えるくんと備えないくん

大雨による災害時の行動について、わかりやすくアニメーションで解説!この動画を見て、災害に対する意識を高めよう!

防災に対する理解を深めてもらうため、防災動画を作成しました。
平常時における取り組みの一助としてご活用ください。

No.1 避難所さ行ぐ編 コロナ禍における避難所

発災時又は災害の恐れが高まったときに、開設する避難所。
避難所での受付の流れを、避難者目線で確認することができます。

No.2 段ボールパーテーション組立編

避難所内の避難者スペースには、感染症対策として段ボールパーテーションを設置します。
使用する枚数に応じて収容人数を変えることができ、簡単に組み立てることができます。

No.3 防災倉庫編 中身の紹介 発電機の取り扱い

避難所敷地内に設置してある防災倉庫。何が入っているか確認してみましょう。
発電機の取り扱い方も説明します。

その他関連動画

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部防災対策課地域防災係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線380~382
ファクス番号:023-624-8847
bosai@city.yamagata-yamagata.lg.jp