訪問理美容サービス

ページ番号1005068  更新日 令和5年8月25日

印刷大きな文字で印刷

概要

高齢、心身の障害及び傷病等の理由により、理容所又は美容所に出向くことが困難な在宅高齢者が、訪問による理容又は美容のサービスを利用することで、清潔で快適な在宅生活を送れるよう支援します。

対象者

この市に住所を有する在宅高齢者で、次の要件をすべて満たす方。

  1. 65歳以上の単身世帯の者若しくは高齢者のみの世帯の者、又はこれに準ずる世帯の者
  2. 介護保険法に規定する要介護認定で、要介護4又は5の認定を受けている者若しくはこれに相当する心身状態にあると認められる者
  3. 利用対象者の属する世帯の世帯員全員の当該年度の市町村民税及び都道府県民税が非課税

ご利用方法

年間1枚、1,018円分の訪問理美容サービスが受けられる利用券を交付します。

 

利用できる訪問理美容所については、以下の一覧表をご確認ください。

申請書

申請先

山形市役所2階27番窓口 長寿支援課

留意点

基本的には即日交付できますが、お身体の状況によっては、担当ケアマネージャーから状況を記入していただく場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課長寿福祉係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線566・569
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp