福祉用具購入・貸与の対象品目、平均貸与価格等

ページ番号1011108  更新日 令和5年11月13日

印刷大きな文字で印刷

福祉用具購入・貸与の対象商品について

 本市においては、介護保険の福祉用具購入及び貸与の給付対象としている商品について、公益財団法人テクノエイド協会の判断を基準として取り扱っております。

 したがって、同協会のホームページにおいて介護保険の福祉用具購入または貸与の対象であることが表示されていない商品については、原則として保険給付の対象となりませんので、商品の選定の際には必ず同協会のホームページをご確認いただいたうえ、保険給付の対象外となる商品を案内したり請求したりすることのないようご注意ください。

 また、同協会のホームページにおいて介護保険の福祉用具購入または貸与の対象であることが表示されている商品であっても、購入または貸与の対象となる福祉用具の種目に関して規定した厚生労働省通知等を踏まえ、当該商品の本来の用途や利用目的とは異なる利用と認められる場合は、保険給付の対象とはなりませんのでご注意ください。

 同協会のホームページへのリンク、及び確認の方法については次のとおりです。

福祉用具の平均貸与価格および上限について

 平成30年10月以降、福祉用具専門員は、貸与しようとする商品の特徴や貸与価格に加え、当該商品の全国平均貸与価格を利用者に説明することとなりました。福祉用具貸与事業者は、商品ごとの貸与価格の上限を超えて貸与を行った場合、福祉用具貸与費は算定されないのでご注意ください。
 詳細は、厚生労働省の通知及び厚生労働省ホームページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部介護保険課給付係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線846・847
ファクス番号:023-624-8887
kaigo@city.yamagata-yamagata.lg.jp