北部公民館

ページ番号1006234  更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

写真:北部公民館外観

概要

山形市第1号の市街地公民館として昭和51年に開館しました。
北部公民館が立地する地域は、最上義光時代に銅町や鍛冶町といった職人町が形成されたことから、鋳物や打刃物といった伝統産業が発達しており、特に山形鋳物は全国でいちはやく国の伝統的工芸品指定を受けています。公民館内には市伝統工芸産業展示室や市立図書館北部分館を併設しています。
本庁舎より北方向約2kmと山形市中心部に近い場所に位置しており、「北に集い 北から発進」をキャッチフレーズに、地域から愛される公民館を目指しています。

所在地
〒990-0057 山形市宮町四丁目17番13号
電話
023-623-9073
ファクス
023-625-7617

Eメール

hokubu@city.yamagata-yamagata.lg.jp

使用時間の区分

午前9時から午後10時まで、3つの時間帯に分けて貸し出しています。

  1. 午前の部(午前9時~正午)
  2. 午後の部(午後1時~午後5時)
  3. 夜間の部(午後6時~午後10時)
  • ※準備と後片付けの時間も含みます。
  • ※調理実習等の利用については、連続する4時間以内であれば、原則としてどの時間帯にまたがることも可能です。
休館日
  1. 月曜日および第3日曜日
    • ※第3日曜日の翌日は開館日、前日は休館日です。
    • ※国民の祝日と重なる場合、その翌日が休館日となります。
  2. 国民の祝日
  3. 国民の休日(その前日及び翌日が国民の祝日である日)
  4. 年末年始(12月29日~1月3日)
  5. その他館長が必要と認めた日。
  • ※臨時休館する場合があります。
  • ※日曜日(休館日を除く)は、職員は不在ですが部屋を利用することができます。
施設サービス
小型家電回収ボックス スクスクポイント端末
駐車場
  1. 北側駐車場 8台(障がい者用駐車場1台)
  2. 南側駐車場 19台
  3. 西側駐車場 18台

施設へのアクセス

  • JR利用の場合
    北山形駅から徒歩15分
  • バス利用の場合
    漆山経由天童温泉行き、漆山・天童経由村山・(北町)行き、あけぼの行き乗車、北部公民館前下車、徒歩1分

地図

北部公民館の地図

イラスト:北部公民館シンボルマーク
北に集い!北から発進!

北部公民館からのお知らせ

公民館実施事業について

山形市の社会教育の方針に沿った各種の生涯学習事業を行っています。

貸出部屋

1階会議室

写真:1階会議室

長脚机11台 椅子33脚
様々な学習会や会議等に利用できます。机をたたんで空間を広く利用することもできます。
利用可能人数:30名程度

2階研修室

写真:2階研修室

長脚机24台 椅子81脚
様々な学習会や会議、小規模の講演会等に利用できます。机をたたんで空間を広く利用することもできます。
利用可能人数:70名程度

2階和室

写真:2階和室

31畳の和室 座卓10台 座椅子2脚
様々な学習会や会議等に利用できます。
利用可能人数:30名程度

2階小会議室A

写真:2階小会議室A

長脚机5台 椅子15脚
小規模な学習会や会議等に利用できます。
利用可能人数:12名程度

2階小会議室B

写真:2階小会議室B

長脚机6台 椅子12脚
小規模な学習会や会議等に利用できます。
利用可能人数:12名程度

2階調理実習室

写真:2階調理実習室

調理台5台 ガスオーブン4台 電子レンジ2台
料理実習に利用できます。
利用可能人数:20名程度

3階大ホール

写真:3階大ホール

ステージ部分床面積40平方メートル
ホール部分床面積270平方メートル
長脚机35台 椅子200脚 ピアノ 170インチスクリーン
合唱、発表会をはじめ、映画会や講演会など広範囲の利用が可能です。また、体育館としての強度はありませんが、軽運動などが行えます。
利用可能人数:会議形式で机、椅子利用の場合100名 椅子のみ利用で180名程度

設備、物品等

長脚机、座卓、椅子、座椅子、冷暖房機器、姿見、黒板、ホワイトボード、モニターテレビ、スクリーン、マイク、アンプ、車椅子、台車、調理実習用の食器類、調理器具

利用案内

使用できる方

  1. 山形市内のサークル及び団体
    • 5名以上で使用する場合とします。
    • 山形市民及び山形市へ通勤・通学されている方。
    • 小中学生のみの使用はできません。
  2. 山形市内に所在する民間会社・商店等
    社内研修や社内会議など、直接営利を目的としない場合のみ使用が可能です。(公民館にご相談下さい。)

使用申し込み方法

  1. 使用開始日の前月の初日から受付します。
  2. 受付時間は、開館日(日曜日を除く)の午前9時から午後5時までにご来館のうえ、「使用許可申請書」を事務室へ提出してください。また、電話による仮申込みも受付してます。ただし、休館日等の職員がいない時間は申込み受付はしていませんのでご注意ください。
  3. 開館日の午後5時以降及び職員が不在の休務日は、登録団体に限り受付できますが、許可証は後日交付となります。
  4. 使用したい設備、物品がある場合は、申請書へご記入ください。
  5. 施設概要欄にある「使用時間の区分」それぞれの区分を1回とし、1団体につき月3回まで一括して申込みできます。4回目を使用したい場合は使用日の2週間前から申込みできます。ただし、大ホールの夜間の使用については、月2回までとなります。(サークル・団体等届けが必要です)

使用の制限

次の目的での使用はできません。

  1. 営利を目的とするときやそのおそれがあるとき。
  2. 特定の政党の利害に関する行為を行うとき。
  3. 宗教的活動に関連するもの。
  4. その他館長が不適当と認めた場合。

使用上の注意

  1. 使用の許可を受けた目的以外に使用しないでください。また、使用の許可を受けた以外の設備、物品を使用しないでください。
  2. 公民館使用時は公民館使用許可証を事務室に提示してください。
  3. 茶殻以外のごみは持ち帰ってください。
  4. 全館禁煙です。喫煙は屋外所定の場所を利用ください。
  5. 使用後は原状に復し、清掃、整理整頓を行い、使用状況確認表を記入してください。
  6. 火の元、施錠の確認をしっかり行ってください。
  7. 設備、物品の使用においては、常に十分の注意を払い、それらを滅失または損傷したときは、使用した者において原状に復してください。
  8. 楽器等大きな音を発するなど、他の使用者に迷惑をかける恐れのあるものについては、使用できない場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会北部公民館
〒990-0057 山形市宮町四丁目17番13号
電話番号:023-623-9073 ファクス番号:023-625-7617
hokubu@city.yamagata-yamagata.lg.jp