(令和8年度)Girl up!ミライ×わたしスタートアッププロジェクトの第3回を開催しました!

ページ番号1019611  更新日 令和8年9月30日

印刷大きな文字で印刷

山形市女性人材育成事業 女子高校生向け探究プログラムの「Girl up!ミライ×わたしスタートアッププロジェクト」第3回(キャリアマップづくり)を開催しました。

Girl up! ミライ×わたしスタートアッププロジェクトとは

「自分を知る」「社会とつながる」「未来を描く」ことをテーマにした 全4回の探究プログラムです。

このプログラムは、地元で働く先輩のリアルな話を聞いたり、企業を訪ねたりしながら、「わたしってどんな人?」「どんな働き方が合う?」を少しずつ考える全4回のワークショップです。

市内の高校に在籍する女子高校生11名が参加しています。

第3回 “わたしの未来”を描いてみよう~大切にしたいことを見つける時間~

9月12日(土曜)

第3回は、「“わたしの未来”を描く」をテーマに、自分の未来について考えました。

これまでの回で見つけた「好きなこと」「得意なこと」や、企業訪問で感じたことを振り返りながら、「気になること・やってみたいこと」「得意なこと・自然にできること」「大切にしたいこと」の3つの視点から、自分自身を見つめました。

さらに、「自分にとって譲れないことは?」「何かを決めるときに大切にしたいことは?」を考え、自分なりの「わたしの軸」を探しました。

そして最後は、10年後の自分を思い描く「キャリアマップ」づくり。未来の自分に向かって、どんな経験をしてみたいか、どんなことに挑戦してみたいかを自由に描きました。

参加者からは、

「今まで考えてこなかった自分の未来を、数年単位で考えたことで、どうありたいか、何をしたいか、ぼんやりだけど浮かんできた。」

「夢や目標など大きなことがなくても、大切にしたいことや自分らしさを考えたことで、目指すものが見つかった。」

など、自分の未来について新たな気づきがあったという声が聞かれました。

また、参加者同士で考えを共有する中で、

「みんなの考えを知ることで、そういう考え方もあるんだと、とても印象に残りました。」

という声も聞かれました。

自分自身と向き合うだけでなく、仲間の考えにも触れながら、それぞれの「わたしらしい未来」を少しずつ描いた第3回でした。

いよいよ次回は最終回。
社会で活躍する大人をゲストに迎え、これからの仕事や人生について語り合います。

アイスブレイクをする参加者たち
アイスブレイクの様子
キャリアマップ作成前に、第1回第2回の振り返りをする参加者たち
キャリアマップ作成前に、第1回・第2回の振り返り
トリプルサークルワークをする参加者たち
「気になること・やってみたいこと」「得意なこと・自然にできること」「大切にしたいこと」の3つの視点から、自分自身を見つめるワークに取り組む参加者たち
自分なりの「わたしの軸」を探し、書き込む参加者たちの様子
自分なりの「わたしの軸」を考えて、キャリアマップに書き込みます
真剣な表情でキャリアマップを描く様子
真剣な表情でキャリアマップを描いていきます
カフェタイムの様子
カフェタイムでは、参加者同士やメンターと話がはずみます
グループで話す様子
学校や学年を超えた交流で、笑顔と新しい発見が広がりました
グループで話す参加者たち
描いたキャリアマップを見せながら、自分が大切にしたいことや「やってみたい」をシェアしました!
メッセージを交換する様子
ワークショップの最後は、恒例の応援メッセージの交換
メッセージを交換する様子
お互いの未来を応援し合いました!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部男女共同参画センター
〒990-0832 山形市城西町二丁目2番22号
電話番号:023-645-8077
ファクス番号:023-645-8055
fala@city.yamagata-yamagata.lg.jp