(令和8年度)Girl up!ミライ×わたしスタートアッププロジェクトの第1回を開催しました!

ページ番号1019238  更新日 令和8年7月22日

印刷大きな文字で印刷

山形市女性人材育成事業 女子高校生向け探究プログラムの「Girl up!ミライ×わたしスタートアッププロジェクト」がスタートしました!

Girl up! ミライ×わたしスタートアッププロジェクトとは

「自分を知る」「社会とつながる」「未来を描く」ことをテーマにした 全4回の探究プログラムです。

このプログラムは、地元で働く先輩のリアルな話を聞いたり、企業を訪ねたりしながら、「わたしってどんな人?」「どんな働き方が合う?」を少しずつ考える全4回のワークショップです。

市内の高校に在籍する女子高校生11名が参加しています。

第1回 “わたし”ってどんな人?~好き・得意から自分の魅力を見つけよう~

7月11日(土曜)

 第1回のテーマは、「自分を知る」。

 最初は少し緊張した様子も見られましたが、アイスブレイクを通して自然と笑顔が増え、和やかな雰囲気の中でプログラムがスタートしました。

 メンターによるライフラインチャートを用いた講話「メンターのストーリーを聞こう!」では、これまでの経験や進路選択、仕事に就くまでの歩みなど、それぞれのリアルなストーリーを紹介していただきました。参加した高校生たちは真剣な表情で耳を傾け、一人ひとり異なる人生の歩みや経験に触れながら、自分自身の将来について考えました。

 続いて、自身のこれまでを振り返る「ミニライフライン」や、自分の「好き」「得意」「大切にしたいこと」を整理する自己分析ワークに取り組みました。女性社会人のメンターや学校・学年の異なる参加者との対話を通して、「自分では気付かなかった強みに気付けた」「ほかの人の考え方を聞いて新しい発見があった」といった声も聞かれました。

 最後には、キャリアデザインミニ講話として、「自分らしい人生」はさまざまな出会いや経験によって広がっていくことや、学校や家族だけではない「ななめの関係」との出会いが、自分の未来の可能性を広げることについてお話ししました。
 

 参加者からは、
 「自分の新しい一面を発見できた」
 「他校の人と話すのは新鮮で楽しかった」
 「メンターの話を聞いて、将来に対する不安が少し軽くなった」
 「社会で活躍している先輩の話が聞けて良かった」
 「ななめの関係や、人との出会いを大切にしたい」
 など、多くの感想が寄せられました。

 次回は企業訪問ツアー!市内企業を訪問し、実際に働く社会人の“リアルな声”を伺いながら、仕事や働き方について理解を深めます。

アイスブレイクをする参加者たち
アイスブレイクの様子
講演するメンター
3人のメンターによるライフラインチャートを用いた講話
メンターによる講話
3人のメンターによるライフラインチャートを用いた講話
メンターによる講話
3人のメンターによるライフラインチャートを用いた講話
メンターと話す参加者
グループ活動はメンターがサポート
グループで話す様子
学校や学年を超えた交流で、笑顔と新しい発見が広がりました
グループで話す参加者たち
和やかな雰囲気の中、話がはずみます
ワークショップの様子
キャリアデザインミニ講話の様子
メッセージを交換する様子
ワークショップの最後は、応援メッセージの交換をしました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部男女共同参画センター
〒990-0832 山形市城西町二丁目2番22号
電話番号:023-645-8077
ファクス番号:023-645-8055
fala@city.yamagata-yamagata.lg.jp