未来をひらく人と企業

ページ番号1013069  更新日 令和6年1月30日

印刷大きな文字で印刷

 山形市には、「社員を大切にする企業」「福利厚生が充実している企業」「世界基準を目指している企業」など素晴らしい企業がたくさんあります。

 山形市では、学生の皆さんにこのような企業の魅力を広く発信し、学生と市内の企業をつなぐ取り組みを行い、若者の地元定着を目指しています。
 

若手社員が生き生きと活躍している会社をご紹介

 山形市で働きたい学生と、優れた市内の企業をつなぐウェブサイト「やまがたインターン」に掲載されている記事の中から2人の若手社員のインタビューをご紹介します。
 

株式会社大久保硝子店

 ガラスや建築資材の卸売・小売事業を展開している1919年創業の会社。長い歴史を積み重ねた老舗企業でありながら、新入社員と一緒に新規事業を立ち上げるなど、事業領域を大きく広げています。

 入社3年目の鍛治玲菜さんにお話を伺いました。
 

鍛治玲菜さんと大久保社長の写真
鍛治玲菜さんと大久保社長(右)©strobelight

―入社のきっかけは

 最初は関東圏を中心に、条件面のいい大企業を志望して就職活動をしていましたが、希望する業種に疑問を感じるようになり、大学のキャリアセンターに相談したところ、紹介されたのが山形の中小企業で、そのうちの一つが大久保硝子店でした。

 若手でも社員一人一人の個性を尊重してその人ができる仕事を考えてくれる会社なんだと知ったことが、入社を決めるきっかけになりました。

 

―3年目を迎えて

 私は事務職として入社しましたが、営業担当と商品提案を行ったり、採用にも関わらせてもらったりと、私自身を社長が見て、いろいろな機会を与えてくださるんです。そういった成長の機会をいただいていることがすごくうれしいですし、2年前の入社当時と比べてここまで成長できたんだと振り返ることも結構あります。けれど、もちろんその期待に応えなきゃっていうプレッシャーもあって、その壁を越えたいという気持ちで日々仕事を頑張っています。

鍛冶玲菜さんが働く写真
©strobelight

―就職活動を始める学生の皆さんへ

 学生の皆さんを見ていると、私もそうだったように、どういう業界かとかどういう条件かとか、そういったところばかりを見てしまうことが多いのですが、そうではなく「働く」ということに自分がどう関わっていくのか、自分の人生のなかで「働く」とはどういうことなんだろうと、今一度よく考えてほしいと思います。

岡崎医療株式会社

 医療機器の卸売販売から薬局営業、家事代行サービスまで手掛ける総合企業。働き方改革のプロジェクトチームをつくり、社員全員で職場環境の改善を行っています。

 入社4年目、営業担当の山川和希さんにお話を伺いました。

山川和希さんと齋藤社長の写真
山川和希さんと齋藤社長(右) ©strobelight

―会社との出会いは

 大学時代から人と話すことが好きで、自分のことはあまり人見知りしない性格だと思っていました。幅広い年代の地域の皆さんと話をするなかで、自分を生かせる仕事がいいなと思ったんですね。また、岡崎医療は取引先や顧客が多く、大きなシェアを持っているということも知ってこの会社で働きたいと思いました。

 

―やりがいについて

 営業ですから、もちろん商品を売ることが大事な仕事ではありますが、商品の納品やメンテナンスに伺ったり、お客様からの要望に迅速にお応えしていく、というのも大切な仕事です。

 実際に、現場で機械トラブルが発生したときに、素早くフォローに入ることができた際は、先生や看護師さんから「早く対応してくれてありがとう」と感謝の言葉をいただき、仕事をする上で大きなモチベーションにつながっています。

 また、社員同士のコミュニケーションがとても良く、すぐに相談や、質問して解決することができるので、それが、自分の成長やレベルアップにつながる大きな鍵になっていてありがたいなと思います。
 

山川和希さんの働く姿の写真
©strobelight

―就職活動を始める学生の皆さんへ

 インターネットで見る情報と実際に会社の中を見てみるのとでは、働き始めたときに自分が思っていた仕事内容とギャップが生まれてくることもあると思います。それをなくすためにも、実際に見学をし、職場の雰囲気や業務内容を自分の目で見て、どういった仕事をしていくのかというイメージをすることが大切だと思います。働く自分の姿をイメージできるように、一回はしっかりと自分で会社に直接足を運んでみる、ということが大事だと思います。
 

 広報やまがた4月1日号から、2カ月に1回「未来をひらく人と企業」と題して、山形市内で女性活躍やワーク・ライフ・バランスの推進、DXの推進、インターンシップの推進など、特色ある取り組みを行っている企業・事業所を紹介していきます。

 お楽しみに!
 

若者の地元定着に向けた市の取り組み

学生から市内の企業に興味を持ってもらう取り組み

保護者のための就職ガイダンス

就職活動中のお子さんがいる保護者の方などを対象に、現在の就職活動事情や家族ができるサポートについて考えるセミナー。
 

就職ガイダンスの写真

やまがたインターンでの情報発信

山形市で働きたい学生と優れた山形企業をつなぐために、独自の視点で取材した動画や記事を掲載しているウェブサイト
 

やまがたインターンサイトの画像

学生と市内の企業の接点を増やす取り組み

インターンシップの推進

企業への支援

 インターンシップ制度に関する勉強会を開催。

 市内企業25社30人が参加しました。
 

インターンシップ受け入れセミナーの写真

学生と企業をつなぐインターンシップマッチングフェア

 受け入れ企業がブースを出展し、インターンシップを希望する学生と企業をマッチング。
 

インターンシップマッチングフェアの写真

学生企業見学バスツアー

市内企業2社を訪問し、直接職場の雰囲気を感じ、山形市で働くイメージを持ってもらうためのバスツアー。
 

学生企業見学バスツアーの写真

合同企業説明会

大学院・大学・短大・専修学校・高専を令和7年3月に卒業予定の学生(既卒3年以内の方も含む。)を対象にした合同企業説明会を開催します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
 

山形/仙台東北ワークフェス

■時 2月5日(月曜)・6日(火曜) 午前10時~午後5時
■所 オンライン

合同企業説明会の写真

やまがた合同企業説明会2025

  • 山形会場

 ■時 3月2日(土曜) 午後1時~4時30分
 ■所 山形ビッグウイング

 

  • 東京会場

 ■時 3月6日(水曜)・7日(木曜) 正午~午後4時
 ■所 新宿エルタワー30階・サンスカイルーム

合同企業説明会の写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部産業政策課働きやすさ追求室
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線411・415
ファクス番号:023-616-3535
hataraki@city.yamagata-yamagata.lg.jp