クレジットカードによる公売保証金の納付手続き

ページ番号1012984  更新日 令和6年1月10日

印刷大きな文字で印刷

※参加申込みの完了までに時間がかかりますので、早めに手続きをしてください。

1 手続きに入る前に

  1. 手続に入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、山形市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

  2. KSI官公庁オークションIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の山形市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続を行ってください。

  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したKSI官公庁オークションIDで山形市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加申込を行った後、この手続を行ってください。

  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要になります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、以下の手続を行ってください。

  5. 公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる納付、及び、銀行振込による納付、の2通りとなっていますが、公売財産の種類によっては、クレジットカード納付が行えない場合があります。必ず、公売財産ごとに指定された納付方法に従って公売保証金を納付してください。

  6. 適宜、「KSI官公庁オークション > ヘルプ > 保証金の納付について(外部リンク)」を参照してください。

2 クレジットカードを選択した場合の手続き

物件詳細ページより参加申し込みを行い、クレジットカードを選択してください。

(1) 使用できるクレジットカード

  • VISAカード

  • マスターカード

  • JCBカード

  • ダイナースカード

  • アメリカンエキスプレスカード

上記以外のクレジットカードはご利用になれません。

ダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードの場合、カード番号欄は、各入力ボックスに4けたずつ、左詰めに入力してください(最後のボックスは4けたでなくても問題ありません)。

参加申込者が法人の場合は、代表者名義のクレジットカードをご使用ください。ただし、代表者以外の方が申し込みする場合は、代理人による手続きになるため、代理人名義(ログインしている本人の名義)のクレジットカードをご使用ください。

※上記のクレジットカードでも、ごく一部利用できないクレジットカードがあります。

※利用可能なクレジットカードは、国内発行のものに限ります。海外発行のクレジットカードの場合はご利用になれませんので、ご注意ください。

(2) 申し込み手続き完了までの流れ

  1. ご自分のログインID(メールアドレス)でログインして、入札したい物件の物件詳細ページで「参加申し込み」ボタンを押してください。

  2. インターネット公売ガイドラインまたは公有財産売却ガイドラインに同意して、参加者情報を入力します。入力が完了したら、「上記の内容に同意のうえ、次のステップへ」ボタンを押します。

  3. カード情報の入力画面でクレジットカード情報を入力します。入力が完了し、入力情報の確認が終わったら、「上記内容に同意のうえ、申し込みを完了する」ボタンを押します。

  4. 山形市がKSI官公庁オークションより認証書面を受け取った後、参加申込完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。

  5. 公売参加仮申込を行ったKSI官公庁オークションIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

※参加申し込み完了には、下記の場合、入札開始日の2開庁日前までに必要書類の提出が必要です。

公売物件が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。

    ※「買受適格証明書」は入札開始日の2開庁日前までに山形市に提出してください。山形市が入札開始日の2開庁日前までに「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。

    ※公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を山形市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。

    ※「買受適格証明書」の発行手続については、公売物件のある市区町村の農業委員会にお問い合わせください。

3 クレジットカードでの保証金の返還について

落札した場合

クレジットカードより保証金が引き落とされ、納付された保証金は物件の代金に充当されます。

落札できなかった場合・入札に参加しなかった場合

クレジットカードより保証金は引き落とされません。

※クレジットカードからの引き落としが行われない場合、入札終了後に引き落としのキャンセルを行います(クレジットカードのご利用明細への引き落としの記録および入金の記録は行われません)。

※デビットカードで参加申し込みをされた場合、申し込み完了と同時に預金口座より保証金が引き落とされます。落札されなかった場合、引き落とされた保証金は入札期間終了日以降に預金口座に返還されます。返還日は金融機関により日数が異なりますので、ご利用になったデビットカードの会社に直接お問い合わせください。

※「落札した場合」には、インターネット公売における売却決定された次順位買受申込者も含みます。

※引き落としのキャンセルに際してのご連絡はいたしません。

公売参加申込み・物件の詳細は次のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部納税課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8397
nozei@city.yamagata-yamagata.lg.jp