銀行振込による公売保証金の納付手続き

ページ番号1005233  更新日 令和6年1月25日

印刷大きな文字で印刷

※参加申込みの完了までに時間がかかりますので、早めに手続きをしてください。

1 手続に入る前に

  1. 手続に入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、山形市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください
  2. KSI官公庁オークションIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の山形市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続を行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したKSI官公庁オークションIDで山形市インターネット公売の公売物件詳細画面より仮申込を行った後、この手続を行ってください。
  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要になります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、以下の手続を行ってください。
  5. 公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる納付、及び、銀行振込による納付、の2通りとなっていますが、公売財産の種類によっては、クレジットカード納付が行えない場合があります。必ず、公売財産ごとに指定された納付方法に従って公売保証金を納付してください。
  6. 適宜、「KSI官公庁オークション > ヘルプ > 保証金の納付について(外部リンク)」を参照してください。

2 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」をダウンロードし「記入例」にしたがって太枠内を記入し、捺印してください。
    • ※「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、KSI官公庁オークションID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
    • ※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を山形市財政部納税課特別債権管理係まで配達記録郵便(郵送料は公売参加者負担)にて送付してください。
    (送付先)
    〒990-8540
    山形市旅篭町二丁目3番25号
    山形市納税課特別債権管理係

3 公売保証金の納付

  1. 山形市は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座などをご案内します。
  2. メールの案内にしたがって、銀行振込により公売保証金を納付してください。
    • ※公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに山形市が確認できるように納付してください。納付を確認できない場合、入札することができません。
    • ※公売保証金を振り込んだ日から山形市が納付を確認するまで3開庁日程度かかることがあります。
    • ※振込手数料は、公売参加者の負担となります。
    • ※類似の口座名にご注意ください。
  3. 山形市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申込を行ったKSI官公庁オークションIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

4 公売物件が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。
    • ※「買受適格証明書」は入札開始日の2開庁日前までに山形市に提出してください。山形市が入札開始日の2開庁日前までに「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。
    • ※公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を山形市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。
    • ※「買受適格証明書」の発行手続については、公売物件のある市区町村の農業委員会にお問い合わせください。
  2. 公売物件のうち農地について、買受人に権利が移転するのは、農業委員会等の許可または届出の受理があったときです。

5 公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者(不動産の場合)以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などに返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  3. 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、及びインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還まで公売中止後4週間程度かかることがあります。
  4. 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ山形市から振り込まれます。
  5. 公売参加申し込み後、入札をしない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  6. 国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

公売参加申込み・物件の詳細は次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部納税課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8397
nozei@city.yamagata-yamagata.lg.jp