資格確認書等の再交付(再通知)
紛失等の場合は、申請により再交付等を行っています
資格確認書や資格情報のお知らせについて、紛失・破損等したときは、再交付等の手続きを行ってください。
■受付窓口
山形市役所1階 7番国保加入・離脱窓口
■受付期間
平日の午前8時30分~午後5時15分(祝祭日を除く)
■届出に必要なもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
世帯主及び届出対象者全員分のマイナンバーのわかるもの
■交付等の方法
資格確認書または資格情報のお知らせの再交付等は、原則、郵送による交付等になります。
ただし、次の場合は窓口で即日交付します。
- 窓口に来る方が世帯主本人で、写真付きの公的な身分証明書※により本人確認ができた場合
- 窓口に来る方が世帯主と同一世帯で、写真付きの公的な身分証明書※により本人確認ができた場合
※写真付きの公的な身分証明書とは、官公庁などが発行する写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障がい者手帳など)です。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部国民健康保険課国保資格係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線362
ファクス番号:023-624-8396
kokuho@city.yamagata-yamagata.lg.jp