地下水質の常時監視

ページ番号1009166  更新日 令和6年4月23日

印刷大きな文字で印刷

山形市が行う地下水質の常時監視について

山形市では、水質汚濁防止法第15条に基づき、地下水の水質汚濁の状況について常時監視を行っています。

地下水調査の種類

(1)概況調査

 市内の全体的な地下水質状況を把握するための調査です。

 市内を3ブロックに分け、ローテーションで調査を行っています。 

(2)継続監視調査

 概況調査等において地下水汚染が確認された地点について、汚染を継続的に監視するための調査です。

(3)独自調査

 土壌汚染が確認された地域の周辺において、地下水汚染が生じていないか監視するための調査です。

(4)汚染井戸周辺地区調査

 概況調査等において地下水汚染が確認された場合に、汚染範囲を確認するための調査です。

調査結果

環境基準

地下水の水質汚濁に係る環境基準は、人の健康を保護する上で維持することが望ましい基準として、環境基本法第16条に基づき、次のとおり定められています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部環境課環境保全係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線684・685・676
ファクス番号:023-624-9928
kankyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp