女性のプライバシーに配慮したAEDの使い方

ページ番号1010499  更新日 令和4年12月9日

印刷大きな文字で印刷

女性にAEDを使うのをためらわないで!

心肺蘇生とAEDの重要性

日本では毎日多くの方が、突然の心停止で亡くなっています。

その命を救うためには、その場に居合わせた方の迅速な心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)とAEDによる電気ショックが必要です。

電気ショックが1分遅れると、社会復帰の可能性は7~10%も低下すると言われています。

倒れた人が女性の場合、男性よりもAEDが使われにくい

令和元年5月に京都大学などの研究チームが、AEDの使用率に大きな男女差が生じていることを報告しました。

研究チームからは、「倒れた人が女性だった場合、服を脱がせることの抵抗感がこの結果を生んでいるのではないか」と分析されました。

AEDを使っていれば、救われていたかもしれない命が「倒れていたのが女性で、駆け付けたのが男性だから使われなかった」という理由で失われてしまうのはとても悔やまれます。

服をすべて脱がさなくても、AEDは使用できます!

AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが、衣服や下着を少しずらして貼ることで対応できます。

服をすべて脱がす必要はありません。

また、パッドを貼った後、その上から衣服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はありません。

さらに、周りの人たちが人垣を作るという配慮も有効です。

女性に配慮したAEDの使用方法

以下に、女性に配慮したAEDの使用方法のイラストを掲載しますので是非ご覧ください。

重要なのは、1秒でも早く電気ショックを行うことです。

女性だからと、AEDを使うことをためらってしまうことで、助かる命が失われてしまうかもしれません。

命を助けるために勇気をもって一歩を踏み出しましょう!

女性に配慮したAEDの使用方法(出典:東京都多摩府中保健所)

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部救急救命課
〒990-0041 山形市緑町四丁目15番7号
電話番号:023-634-1193 ファクス番号:023-624-6687
shobo-kyumei@city.yamagata-yamagata.lg.jp